Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月9日火曜日

気になったところをスクリーンショット

気になった場面でスクリーンショットを撮ることがよくある。
絵があるとブログが面白いってのもあるので、載せてみる。

ということで書いてたら、やっぱり気になって調べたりしてダラダラ長くなってしまった。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
New Vegas地区に初めて入った時、右側で兵士が吐くシーン。なのだけど、兵士が棒立ち状態。
近づいてみるとプルプルしてる。多分棒立ち状態でのモーションをバニラの猫背から変更してるのが原因かも。 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
これはゴモラの裏庭だっけか。ジョアンナを殺したんだが、

まあ、こんなの持ってるんで、

空っぽにしたが、

服を着てる。。なにこの服?Playableにチェック入れれば取れるのかも。

→GECKで見たらやはりPlayableにチェックがついてなかった。
まあ、別に裸は大して見たいわけじゃなく、この服が気になったんだが。
Playableにチェックつけても下着姿になるだけだろう。
ちなみに、セクシーな寝巻ってネグリジェだったんだな。Fallout3の翻訳を引き継いだんだろか。
「セクシーな寝巻をよこせ!」って名台詞もあったと思うけど
ネグリジェはネグリジェでいいと思った。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
GECKでNCR大使館の屋上を見ると、ビーチパラソルとチェアがある。
ほう?と思って屋上の周りをみたが登れそうな所はなかった。
で、ゲームプレイ中にちょっと見てみた(これは屋上に上がったところ)。
・・・・無い。なんでないんだろう?
GECKで調べてみる。
で、チェアの間にバケツがあって、
その中にビールが4本入ってた。芸が細かいw


で、よーくみると線が下に一本伸びている。マーカーにつながってるようだ。
マーカー(画面上のX)をクリックすると、
どうやらこの屋上の表示されないアイテム全部につながってるようだ。
このマーカーというのはゲーム中は表示されない。そしてクエストなどで使用される。

使い方の一例を次にあげる。めっちゃ長くなったけど。
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
JacobsTown(スパミュの避難所、依存症治療施設)を傭兵が襲うクエがあるが、
その5人の傭兵は全てマーカーにつながっている。
画像だと、上の方にある赤いX(つぶれてるが)から線が5本伸びているのがわかる。
画面狭いので3人しか見えないが。
ちなみに画面真ん中のは傭兵のボス、Noton。
マーカーをダブルクリックすると
マーカーの情報が表示される。
マーカーのReference Editor IDはJacobstownMercenaryMarker(ジェイコブズタウン傭兵マーカー)。
Initially Disabled (初期状態で無効) にチェックが入っている。
これが入っているとゲームが始まった時 Disable (コンソールでDisableしたのと同じ)になる。
つまり見えない触れない。
コンソールの話でわかるかもしれないが、Enableすると表示されそう?と想像出来る。
で、傭兵のほうはInitially Disabledにチェックが入っていない。
だからゲームに始めから出てきそうだが・・

Enable Parentタブを見ると、
このようにさっきのマーカーが指定されている。
まあ、よくわかんないけど、親(Parent)として設定されているマーカーと連動して動作するようだ。
どういう設定が連動するか知らないが、Disable / Enable 設定が連動するのは確かみたい。

マーカーのReference Editor ID で検索するとスクリプトが一つ引っかかる。
開いてみると、
JacobstownMercenaryMarker.enable
とあって、ここでマーカーをEnableしてる。
これでマーカーの使用例はわかったと思う。

要はマーカーにつながってるオブジェクト(NPC、クリーチャー、アイテム、地形など)は、
マーカーをDisable / Enableすることで連動して Disable / Enable されるということ。

自分は作ったことないが、スイッチでライトがオン・オフされるMODもそういうのを利用してるっぽい。

で、例としてはさっきのところまででいいんだが、
じゃあどういう条件でこのスクリプトは実行されるのか?
(どうしたら傭兵クエが始まるのか?)
が気になったので調べる。
まずは、scnの後ろのスクリプト名をコピーして、
Object Widowにコピーして、Allをクリックして検索(上記画面)。
そして表示されたのを右クリック→Use Info

一つ表示された。ダブルクリック

JacobstownMercenaryTriggerというIDのActivatorが表示された。
ま、Activatorといってもよくわからない。多分IDにあるようにトリガーになるものだろう。

で、そのIDをまたObject Windowで検索。
表示されるので、さっきと同様に右クリ→Use Info

Cellに配置されてるようなので、ダブルクリック

配置されたActivatorが表示された。
場所はJacobstownの建物に入ったドアの前の空間(透明な四角で表示されている)。

想像だけど、この空間に入るとさっきのスクリプトが実行されるようだ。

流れは以下のようになる。

ゲーム中にプレイヤーがこの建物に入る
→Activatorが反応、Scriptを実行
→Scriptがあるフラグを立て、マーカーをEnableする
→マーカーがEnableされたことで、つながってる5人の傭兵もEnableされ、表示されて動作しはじめる
→Scriptがマーカーを完全に削除

この後、スクリプトが立てたフラグを元にJacobstown入り口のマーカス(スパミュ)が、傭兵に襲われているから助けてくれと話しかけてきてクエがスタートする。
もっとも、近寄っただけでマーカスが話しかけてくる仕組みはわからない。知ってる気もするけど忘れた
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

で、元にもどってNCR大使館上のマーカーを調べる。
Reference Editor ID = VStreetGoof1Marker。
ダブルクリックしたら、想像してた通り Inistialy Disabled にチェックがついてた。
これでゲーム中に見えないのは納得。
ちなみに、Refernce Editor IDは VStreetGoof1Marker。
Goof=馬鹿者、まぬけ、失敗などの意味があるそうだ。

このマーカーを検索してみたが、セル上に配置されたマーカー自身以外見つからなかった。
おそらくどこからも呼ばれないんだろう。
ちょっと気になるので、Reference Editor IDを少し削って
Object Windowで検索してみた。
そしたら4つほど出てきた。
2つはNPCで、2つはAI Package(NPCの基本的な行動を設定するもの)

で、2つのNPCがこれ。
場所はThe TopsやUltra Laxueがあるセル。
左が VStreetGoofChaser (ストリートの馬鹿者、追跡者)。男。
右が VStreetGoofChasee (ストリートの馬鹿者、???この単語は意味がわからない)。女。
以後、左をChaser、右をChaseeと呼ぶ。最後が r と e の違い。
chaser(追跡者)の方をクリックして上から見た。マーカーにつながっている
(マーカーに向かって矢印が出ている)。
chaseeの方。こちらもマーカーにつながっている。

マーカーをクリックすると、なぜかchaserにつながっている
(マーカーからchaserに矢印)。
ちょっと見づらい。

矢印が見づらいのでchaserをちょっと地面から浮かした。矢印も浮いた。
間違いなくマーカーからの矢印なんだけど・・・
マーカーの設定を見ても、なぜ矢印が伸びてるか自分にはわからない・・・

chaser(男)をダブルクリック。Edit Baseクリックで、NPCが観れる。
ブログの不具合でまたスクリーンショット貼るのはしない。
説明すると、このNPCは「Gambler」という名前で、NCR市民(勢力)で、ギャンブラーの格好をしているらしい。
そして、2つあったAI Packageのうちの一つを使って、
もう一人のChaseeを距離256以内になるよう追いかける(多分)。

こっちはChasee(女)。こっちもNPCを見る。
説明すると、このNPCは「Gambler」という名前で、NCR市民(勢力)で、ギャンブラーの格好をしているらしい。
そして、2つあったAI Packageのうちの一つを使って、
もう一人のChaserから距離512以上になるよう逃げる(多分)。

つまりこの二人はギャンブラーの格好をしながら男女で追いかけっこをするはず。

マーカーを調べると、
Reference Editor ID = VStreetGoofTEST。
Initially Disabledにチェックがついているので、ゲーム開始時は表示されていない。
よって、ChaserとChaseeも表示されない。

chaserへ向かって伸びている矢印がなぜ表示されているかわからない。
Parent Enableが設定されてるわけでもないし、他にそれっぽい設定もなかった。
このReference Editor IDを検索してみた。マーカー自身しか表示されなかった。
スクリプトからもクエストからも呼ばれていない。

つまり、このマーカーもNCR大使館上のマーカーと同様にどこからも呼ばれない、動作しないマーカーだった。

ここまで調べたことから推測すると、
Gambler(ギャンブラー)というギャンブラーの格好をした二人組の男女が居て、女の方が逃げて、男が追いかけて、追いかけっこをする。浮かれてじゃれあっているんだろう。
そして、NCR大使館上の傘とチェアとビールは、StreetGoofという名前の共通点から、彼ら2人が走りまくった後、あそこで傘を広げチェアを置いて寝っ転がり、バケツに入れたビールを飲む、そんな動作になるはずだったんじゃなかろうか? その時は多分裸だろうなw
こんなことをしてる二人だからGoof(馬鹿者)なんだろう。

多分この動作になるようにしたMODがありそうだ。自分は経験無いから時間かかりそうだが、やること自体は難しくなさそうだし
→一応 goof でNexus検索してみたが無かった。まあでも没クエを復活したりするMODに含まれていそう。

これは調べるのに時間かかった(スクリーンショットを撮り、書きながら)が、中々面白かった。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
試しに作ってみたタイトル画面の壁紙。
画像サイズ変換途中で劣化してしまったらしく汚くなってしまってる。
FALLOUT: NEW VEGASのロゴも自作。


壁紙の内容は趣味

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
GoodspringsとPrimの間の小屋の横(パウダーギャングがいるところ)のオブジェの飛行機。
これを飛ばすMODってあるのかな?
フーバーダムで空爆するブーマーの飛行機ってこれだろうか?それともちゃんとミード湖に沈んでたやつなんだろうか。
これが動くところを見てみたいがMODあるかな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
IDにVendor(行商人とか)とつくコンテナの一つに Barrows というのがあって誰だろう?と調べたら
Fallout3のアンダーグラウドの医者だった。
どうりで聞き覚えが無い。
最近3やってないしな。
2つ上にGobとあるのも3のモリアティの酒場のゴブだろうな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自作MODのバージョンアップ作業中にDoctor Sawbonesを探していて見つけた Sawbones。
なんだこれ?と思ってぐぐったらこれもFallout3のシタデール(もうどんな場所か覚えてない)にいるらしい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このようにスクリプトで ShowMap ~ というコマンドでマップマーカーを表示出来るようだ。
ここでは会話後のスクリプトで実行している。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GECKの中のコントレラス(Contreras)軍曹。こうやって陰影があるとちょっといい感じ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
多分質屋のミゲルとその足元の販売用コンテナ。
アイテムを販売するNPCはこのように足元等近くにコンテナを持っていることがある。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スクリプトでShowCaravanMenu というコマンドでキャラバンが始まるようだ。
これも上のほうであったように会話後のスクリプトで実行している。
ちなみに良く見ると、Result Script(Begin)の方で、キャラバンの実行回数を+1している。
そして、その上のCondition(条件)のところに、その変数が5以下かチェックしている。
これがCliffBriscoが5回までしかキャラバンをやらないようにするスクリプトみたいだ。
キャラバンそんなに興味無いので、こんな制限しらなかったが。
これはよく覚えていないが、多分キャラバン用のクエストについてるスクリプトだと思う。
多分JohnsonNash,
Little Buster,
DaleBarton,
Isaac
この4人共通のクエストだと思われる。

ShowCaravanMenuが書いてある。コマンドの説明は下記。
http://geck.bethsoft.com/index.php?title=ShowCaravanMenu
各4人用に分岐処理があり、それぞれ専用のデッキを使っているのがわかる。
キャラバンの難しさは4人とも同じで1.
最後の値は、最大掛率(NPCのキャラバン用の金 x 値)らしい。
この4人の中ではナッシュが一番掛け率が低く、DaleBarton(フォートの商人)が一番高い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どっかのブログでみかけたFallout3のMODか何か。気になったのはこの選択式メニュー画面。
とても広く、選択肢が11個以上あるように見える。
自作MODでは一度に11個以上の選択肢入力が出来ない。
そのため11個以上の選択肢入力したい場合、10個目を「Next」などとして、
それを選んでもう一段階選択画面を表示することになる。
MODを色々入れている人はなんとなくこの事を知ってると思う。
MODでメニュー画面が出て選択肢が表示された時、最大10個しかないはずだ。
この画面はその点で非常に気になる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

188JunkVendor。名前(ゲーム中の表示)はMerchant(商人)。
こんなのいたっけ?とちょっと調べる。
Use Infoで見てもゲーム中に居ない。こいつ多分ゲーム中のどこにも出てこない。
服も頭のバンダナ以外無い。

ちゃんと商人用の設定(WeaponsとかFoodとかにチェックが入ってる。
UseInfoでただ一つ関連しているのがこの会話。
台詞一つと、ShowBarterMenu(商人取引画面を表示するコマンド)だけ設定されている。
多分商人の残骸。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
自作MODのNexus画面。なんとも低いDL率w
は、置いといて
いつから設定可能だったか知らないが、イメージファイル(MODの画像)のうちから、
Hot File用1枚、BackGround用に1枚、画像を設定出来る。
まあ、Hot File用なんて選んでも意味無いがw
で、BackGround用というのは、このようにMOD名部分の背景画像を設定出来るというもの。
ってことで、MOD上げ始めの頃のは設定してなかったので、
ちょっと設定してみたが・・・
なんか見づらくなった。。。
選んだ画像の一部(背景は細長いのでその形、比率で抜き出すことになる)を設定するので、
「画像のこの部分だけ背景にしたい」と思っても見てもらいたい部分が画像の左側にあると、
MOD名と重なってしまって(お互いつぶしあって)見づらくなってしまう・・・
BackGround設定は無い方が良い場合もある。
抜き出しかた、もしくは表示の仕方が変われば良いのにな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これはどこでしょう?





Goodspringsの西南西くらいの位置から見たGoodSprings全景+Lucky38のタワー。
茶色いねえ。そして凄いゲームだ。まあバニラプレイだと見れない景色だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿