Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年6月7日金曜日

GECK観察:Static

GECKのObject Window→World Objects→Static
Staticは静的な、静電気、の意味。GECK上は静物の意味になるかと思う。

AirRaidAlarm01。これCount行がCellに配置してる数。
ここだと丁度隠れてしまって見えないけど「1」。
これが配置されている所。マイケル・アンジェロの工場?にある。
Countが1ということで、ここにしか配置されていない、何気に珍しいオブジェクト。
GECKを覗いているとこういう使用頻度の少ないオブジェクトが結構見つかってちょっと楽しい。
ユニークアイテムも数多くあるが、ユニークオブジェクトも結構あるのです。

これもユニークオブジェクト。一体どれ?と思うだろうけど、この飛行機を吊り下げている2本の鎖w。そりゃユニークかもね、どうでもいいけどね、って感じw
これもユニーク。クラッシュしたエイリアンシップ。
これFallout3のMZで使用してたんだろうなーと思ってたら、New Vegasでも一カ所配置してた。それがここ。
ちなみにPreviewで見るとゆらゆら揺れてます。そういう動きの入ったMeshのようです。

丘の上。ここまで来ると自分以外の人でも思い当たるかも。
下の方に何か見える。
エイリアンが3匹見えます。ってことで、Trail の WildWasteland 取った時のエイリアンイベントですね。
確かに、ゲーム中このイベント発生時、丘の上にUFOがあるんだけど、そこまで行けなかった覚えがある。
最初の画像にあったように、青いCollision(見えない壁)で遮られてしまうんだよなー。
これは弾薬ボックス。これは2箇所で使われていて、全部合わせると36個も配置されている。
弾薬ボックスといっても外見がそうなだけで、Staticオブジェクトなので中に何も入っていないし、そもそも蓋が開かない。
そんな無意味オブジェクトがどこに配置されているかというと。。。


フリーサイドのミックアンドラルフの店に10個ほど配置されている。ただし、ここは隠し部屋。
ちなみに、壁の武器やテーブル上のグレネも1人称用のStaticオブジェクト。

ちなみに、1人称用Staticオブジェクトとは、(多分)1人称で武器を構えた時用の武器オブジェクト。
武器の設定で1人称時専用にモデルを指定出来る
(1人称だとかなり武器をアップで見るため、高解像度のオブジェクトを使って見栄えをよくするためだと思う)。

話を戻すと、ここに置いてある武器等はほとんどStaticオブジェクトなので、稼働しないし、設定により配置した場所から動かない(それを利用して壁に配置してある)。
ゲームプレイ中にグレネードなどの爆発物でなんとかこれらの武器を取ろうとしたが、いくつかの大したことないアイテムしか取得出来なかった思い出がある。


もう一カ所はVault34。細い話だけど、StaticじゃなくてContainer(普通の弾薬箱のように中にアクセス出来る)オブジェクトとして配置して欲しかったなー。普通のゲームならこういうのあるかもしれないけど、Falloutなんだから・・・とちょっと思う。ま、自分で置き換えればいいんだけど、大変だから。
AntHeadPike。Pikeの意味がよくわからないけど、蟻の頭だというのはわかる。2ヶ所しか配置されていない。
これが配置されてる場所の遠景。グレートカーンのキャンプ。
これが配置場所。2つともここに配置されている。両側に串にささった蟻の頭がある。これはユニークではないけど、ここにしかない地味~~にレアなアイテム。
APAdisplayのPreview。これってFallout3のアーマーだっけなー?と思いつつ、6ヶ所に配置されている。
さてどこだっけ?Fallout3のパワーアーマーなんて思い当たる場所一つ2つしか・・・と思ったら
やはりここか

ここでした。レムナントバンカー。アルケイド・ギャノンのクエで一時的に入れる。ま、着ることはないからまあ納得。
おまけ。
そういやここにベルチバードあったっけね。
NVNavarroVertibirdSTATIC というStaticオブジェクトなんだけど、ナバロ(Navaro)ってED-Eのログにも出てきたような。
てかベルチバードってこんな色だっけ?普通のベルチバードとは配色とかペイントが違うのかも。
以上、Staticの極一部しか書いてないけど、全部なんてとても書ききれないから仕方ない。
ま、GECKのごく一部を覗いてみるだけでも結構楽しめますよ、ということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿