Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年6月21日金曜日

GECK観察:AggressionのVery Aggressive,Frenzied

ちょっとお遊びのクリーチャーを作ってGoodSpringsに放ったんだけど、
勝手に近くにいるイージーピート(easy pete)と戦闘を始めてしまう。

むー、ということで原因を調べてみた。

勢力編

クリーチャーが何か変な勢力(Faction)に入ってるかと思ったので、まずクリーチャーのFactionを見てみる


Robot Faction(Default)とPlayer Faction(こっちは追加した)だけ。
ちなみにPlayer Factionとはその名の通り、プレイヤーのFaction。これに所属していれば基本的にプレイヤーを襲ってこない。はず。

では、詳細を見るためRobot Factionをダブルクリック


特に問題ないようだ。ってイージーピートの方も見なきゃ意味ないな。それは後で見るとして、とりあえず意味を適当に解説。なお、解説内容について検証したことは一度も無い!


見るところはInteraction Releations。ここで他の勢力に対する関係が設定されている。

「Interaction Relations」のすぐ下が一覧表で、
その下で各行の設定が出来る。

  Interaction Releations (相互影響の関係)
    Faction=Opposing/Affiliated Faction(対立する/密接な関係のある 勢力)
    Mod=Disposition Modifer=性質 変更子
              (この値は意味わからん。スピーチチャレンジに関係してるんだろうか)

    Group Combat Reaction(グループの戦闘関係)
      Neutral=ニュートラル
      Ally=同盟する(Friendとの違いがわからない)
      Enemy=敵
      Friend=味方

このRobot Factionは「Combat」の所に「Enemy」が無い。ってことはクリーチャー側から他の勢力と敵対することはない。
(ただし他の勢力がこちらの勢力をEnemy設定してたら敵対するはず)


次にイージーピート側を見てみる。イージーピートの方から戦闘を仕掛けているのかもしれない。
所属してるFaction(勢力)は2つ


詳しく見るまでもなく、Enemyが無い。

こちらも同様。

ということでイージーピート側からも敵対することは無い。

Factionの点では、クリーチャーからもイージーピートからも敵対することは無いとわかった。



AI編


Creature(今回つくったクリーチャー)のパラメータに、AI DataタブのAggression(正当な理由の無い攻撃)がある。
これは4種類設定出来る。

Unaggressive
Aggressive
Very aggressive
Frenzied

それぞれ翻訳すると、

Unaggressive=非攻撃的
Aggressive=攻撃的
Very aggressive=非常に攻撃的
Frenzied=激怒、逆上

で、今回のクリーチャーは Very Aggressive になっていた。
これをAggressiveに(攻撃性)を落としたら敵対しなくなった。


原因は、AggressionをVery aggressiveにしてしていたためだった(Frenziedでも同様)。

クリーチャー(NPCでも同じだと思う)を作る時、調べる時のために頭の片隅に入れておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿