Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年6月6日木曜日

GECKいじり:破壊を知る

攻撃すると爆発するオブジェクトがある。例えば車。New Vegasでは3に比べて爆発する車が減っているが少しある。その他にも破壊可能なオブジェクトはある。でももっと爆発させたい。
ということで、色々爆発させるのが夢。

で、そのために破壊の仕組みをある程度知る必要がある。
ま、いつも通り適当なので色々間違ってるだろうが、大まかには把握出来るかも。



で、爆発するバイクを見てみる。

(ちなみに、プロスペクターサルーン(Good Springsの酒場)の前のバイクはStaticオブジェクトのため爆発しない(爆発させることが出来ない)ので、そっちはみてもしょうがない。実は爆発するバイクは既にあるのでそれと置き換えれば良いのだが、それは難しくない。また既にMODもある> Rivens Movable Static_Motorcycle_Feng Shui by Riven1978
    http://newvegas.nexusmods.com/mods/41126/?tab=2&navtag=%2Fajax%2Fmodfiles%2F%3Fid%3D41126&pUp=1

爆発するバイクは、Movable StaticにあるMotorcycle01。
World Objects→Movable Static→Motorcycle01

Model=このオブジェクトのモデル(NIFファイル)。バイクのモデル。
Edit Destruction Data=破壊データ編集。Destructionは破壊の意味。ここで破壊設定する。
Obstacle=あまりよくわかってないけど、意味は障害。足にぶつかるのかもしれない。
「Edit Destruction Data」をクリックした画面。破壊設定の概要がわかる。
この画面で左上のHealthはオブジェクトの破壊用Health。攻撃を受けるとこれが減り、
それが指定パーセント減ったら各行が実行される。
各行は多分Health順に並ぶ。上記の場合、Healthが93まで減った段階で最初の処理が行われる。
以下、各行をダブルクリックした結果が下記の各々の画面。
なお、画面の説明はGECKサイトに載っている。
GECKサイト http://geck.bethsoft.com/index.php?title=Destructible_Object_Stage

Health Percentage=オブジェクトがダメージを指定パーセントになった場合、ここの設定が発動する。
Self Damage Per Second=1秒毎に自分自身に与えるダメージ。これによって、ダメージを受けてからHealthがじわじわと減っていき、次の処理が発動する、という動作が出来る。例えば、車を撃つと小爆発の後、しばらくして大爆発が起こる。この「しばらくして」の部分は、この処理でダメージを受けている。
Model Damage Stage=よくわからないけど、破壊処理をhealthの多い順にステージを小さい値から設定しているようだ。
Explosion=爆発の種類
Debris=芥、ゴミ。スペースデブリといったら宇宙のゴミだから、これもゴミかと。よくわかってない。オブジェクトが爆発するときに追加で散らばるものを設定出来るように思えるが・・・
Debris Count=これはDebrisの数だと思うが、よくわかっていない。
Replacement Model=現在のオブジェクト(この場合はバイク)を別のオブジェクトに置き換える。そのためEditボタンでNIFファイルを指定する。普通は爆発後のオブジェクトのセットを指定するようだ。
Cap Damage=破壊は各段階がある(設定方法による)が、ダメージが大きいとその段階を飛び越えてしまう。それを防ぐためのキャップ(ダメージをキャップで抑えるイメージ。レベルキャップのキャップと近い)。
ただし、自分が試してみたところ、オブジェクト自身によるダメージはCapで抑えられないっぽい。例えば、ExplosionでもHealthが減って段階すっとすことがあるように見える。勘違いかもしれないが。
Disable Object=オブジェクトをDisableする。ゲーム中は見えなくなる。存在はしているのでenableでまた見えるようになるはず。
Destroy Object=破壊した、というフラグを立てるものだと思う。GECKかNVSEか覚えていないが、GetDestroyedとかSetDestroyedというコマンドがあった気がする。

で、ここの処理なんだけど、意味がないように見える。何か意味あるんだろうか?・・・

healthが89%まで減ったら、毎秒2のダメージを受け続ける。
healthが83%まで減ったらGrenadeFragの爆発発生し、毎秒5ダメージにアップ。

Health75%まで減ったら毎秒5ダメージ。
これhealth83と融合出来そうなんだけど何が駄目なんだろうか?

healthが65%まで減ったら、このオブジェクト(バイク)を、Motorcycle01Hulk.NIF(バイクが爆発によって壊れたようなオブジェクト、ちぎれたハンドル、タンクなど、複数のオブジェクトで出来ている)に置き換えMotorcycleExplosionで爆発する。
この後は毎秒1ダメージ。
Destroy Object=チェックが入っているため、この段階でDestroy状態となる。Destroyになると、外からの攻撃ではダメージ受けないらしい?(GECKのサイト情報)。Self DamageによってHealth低下が進行する。
Cap Damage=チェックが入っているため、多分ヌカランチャーでもこの段階までしかダメージを与えられない。
Healthが0になったら・・・。ここも何か意味あるんだろうか?
よくわからないからプロスペクターサルーン前に、爆発するバイクを置いてギター投げつけた。

近い距離で投げつけたのでふっ飛ばされて死んだ。

イマイチうまく把握出来ない。ま、ぼちぼちやるしか。

0 件のコメント:

コメントを投稿