Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年5月17日金曜日

自作MOD:プレイヤーの死亡回数を表示するMOD。YMT_DeathCounter

date:2013/05/17 Nexus公開
date:2013/05/12 first

プレイヤーが死亡する度、画面左上に死亡率・死亡回数・ゲーム内経過日数が表示されます。

YMT_DeathCounter
  DL先 Nexus  http://newvegas.nexusmods.com/mods/50326/?
          Google https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/YMT_DeathCounterV1.7z

2013/05/17 Nexusにも公開した。本当はデスペナルティつけてから公開したかったんだが・・・・。なんだかんだで時間取られてGECKいじれないので、このままずるずるNexus未公開よりはさっさと現状のを公開しようと思ったので。

左上に表示


専用の本をGrab(掴む)しても死亡回数を確認出来ます。ドックミッチェルの家にあります。

念願のMODの一つがある程度出来た。メイン部分は出来ているので、あとは付加要素部分だけ。

以下はReadme。

===== 概要 =====
  プレイヤー死亡後、ロードが終わったら、死亡回数を画面左上に表示します。
  DeathCounterという本を掴んでも、死亡回数を確認出来ます。
  MODがAutosaveするので、その点(Autosaveデータが上書きされる)だけ注意が必要です。

  もっと命の尊さを知ってもらいたくて作成しました。

===== 必要なもの =====
  無し(のはず。もしNVSEが必要だった場合教えてください)

===== インストール方法(install) =====
  dataフォルダにespファイルを置いてロードする。FOMMでそのまま読み込めます。

===== 詳細 =====

  ・動作の仕組み

      大雑把に書けば、
      MODが常時マウス感度を取得しておき、プレイヤー死亡時にマウス感度をわずかに変更し、
      死亡後のデータロード時にマウス感度が変更されていることをMODが検知し、
      死亡回数を表示し、マウス感度を元に戻し、Autosaveします。
   
      ゲーム設定(マウス感度)はデータロードしても変更されない事を利用しています。

  ・死亡回数表示内容

      表示例
   
         4 Death/Day
        40 Death
        10 DaysPassed
   
      この場合、1日平均4回死亡、今までに40回死亡、ゲーム開始から10日経過、という意味です。

  ・マウス感度
      マウス感度を死亡フラグとして利用しています。

      ちなみにゲーム設定でマウス感度を変更した場合の値は、下記の通り。

        ゲーム設定の設定値(バーの数),設定値(fMouseSensitivity)
   
          0 ,0.0005
          1 ,0.00113333
          2 ,0.00176667
          3 ,0.0024
          4 ,0.00303333
          5 ,0.00366667
          6 ,0.0043
          7 ,0.00493333
          8 ,0.00556667
          9 ,0.0062
          10,0.00683333
          11,0.00746667
          12,0.0081
          13,0.00873333
          14,0.00936667
          15,0.01
     
        このように約0.00063ずつ増加します。MODでは死亡時+0.00000001の増加なので、
        ゲーム設定でのマウス感度と、MODによるマウス感度変更が(値がかぶると言う意味で)干渉することはありません。
        また、MODによるマウス感度変更値はごく僅かなので、操作の違和感を感じることもないと思います。

  ・動作の流れ
      1. ゲームが始まると、最初の一回だけMODによりマウス感度を取得しAutosaveを行います。
      2. これ以降一定時間(2秒)毎にマウス感度を取得し、変更があった場合下記の動作を行います。
           A これまでの値より0.00000001多い
             →MODによるマウス感度変更(死亡フラグ)とみなし、死亡回数カウント処理
             (死亡回数+1、死亡回数表示、マウス感度復元、Autosave)を行います。
           B これまでの値とは異なるが、Aの条件に当てはまらない
             →ゲーム設定による変更とみなし、変更されたマウス感度を保存するためAutosaveします。
      3. プレイヤーの死亡を2秒に一回チェックし、死亡した場合はマウスの感度を0.0000001増やします。
         これにより、その後の死亡後データロードで2.Aの処理が行われ、死亡回数カウント処理が行われます。
   
   ・動作しない時
     このMODは基本的にクエストとして2秒に一回実行されています。そのため、
     プレイヤー死亡時すぐに手動ロード(Quickload等)すると動作しない(死亡回数が増加しない)はずです。
     その場合、GECK等でクエストの動作間隔を2秒より短く、例えば0.5秒にすれば機能するはずです。
     手動ロードしなければ2秒で十分なので、僅かでも負荷を減らそうとこの値にしています。

===== 変更履歴 =====
  V1.0 first release             date:2013/05/12

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    デスペナルティのMODがないか探していたのですが、全然見つからなかったのですが、
    こちらのものは近いですね。
    仕組みも丁寧に説明されていて、すんなり納得できました。

    もし本格的なペナルティがつくMODが完成しましたら、喜んで使いたいと思います。
    こっそりと楽しみに待っています。

    MOD作成ありがとうございました。

    返信削除
  2. 懐かしい。記事を読み返して、デスペナつける前のだけど公開して良かったなと思いました。
    「もっと命の尊さを知ってもらいたくて」と、この時は言いたい事を抑えて書きましたが、これを作ろうと思ったのはニコニコ生放送で他の人のこのゲームのプレイを見ていて「簡単に死ぬようなことをして、何回も何回も連続でロードしまくるのをやめさせたい!」と思ったからでしたw

    そういうこともあってデスペナルティのMODは自分も探したんですが、見つからないですよねー。それで仕組みを考えて作ろうとしたんですが、マウス感度を利用する方法を考えだすまでは方法がありませんでした。ロードした時点で多分あらゆるデータはクリアされるんですね。道理でデスペナのMODを含む、「”死んだ事”を検知して動作するMOD」が無いのだなと納得しました。
    多分後日の記事のどこかで書いたと思いますが、そういう意味で仕組み的にも結構画期的では?と今も思っています。

    本格的なペナルティについては、このゲームを再開するまでは無いと思います。今他のゲームにハマっていて、MODも含めて複数のゲームを同時にプレイする程自分が器用ではないためです。Fallout4が発売されることを願っていますが、発売後でもFallout New VegasやFallout 3は戻る可能性はありますね。かなり入れ込んだゲームですので。その時は多分また「ここをこうしたい!」とMODをいじることになると思います。

    ただ、自分がMODを公開しているのは「好きなようにいじってもらっていいですよ」という意味もあります。私は他の人のMODを気楽に弄って共有したいな、とよく思っていたので、自分のMODのほとんどはNexusでもそういう設定で公開しています。なので、私がデスペナルティをつける、という方法以外にも、これを見ている誰かが私に断りなくこのMODにデスペナルティをつけて公開してくれたらベストかもしれません。

    蛇足かもしれませんが、このMODを応用して「死んだ事を検知して~するMOD」も色々考えられると思います。検知する情報も例えばマウスの感度を+0.00000001~+0.00000004にすることで2種類の情報のONOFFを載せることも出来るはずです。自分がFallout New Vegasに戻るまでにはそういうMODが出ているといいなーと思っています。

    コメントありがとうございました。

    返信削除