Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月24日水曜日

自作MOD:MODのデバグ等の用途に。YMT_QCC(QuickConsoleCommand).for MOD debug.

2013/08/28 Followmode 改良
2013/08/25 ResetHealthMode Bug fix.
2013/07/24 15:52 ver7.2作成、Weather Watch Mode 追加。画像追加。
2013/07/19 18:00 Ver7.1作成、Nexusupload、画像追加。
2013/07/14 00:30 Ver7作成、Nexusupload、画像追加。
2013/05/05 0:00 Ver6作成し、更新
2013/05/04 3:17 初回


XBOX360コントローラでプレイしていると、コンソールコマンドの入力が手間なので
作成したのが始まり。その後主にMODのデバッグ用に機能追加。
MODを作る人にはそれなりに便利かも。
特にXBOX360コントローラでプレイしているなら、例えばLB+R3にF7を割り当てると便利。
FOJPのfojp.xmlの例

<!-- LB+Yに F7をバインド YMT_QCC用-->
<bindkey button="180" key="41" />

      Nexusに公開するためVersion5に上げて、今日2013/5/4、Nexusにアップした。
      Nexus用なので、ざくっと機能を整理するため
      XBOX360コントローラ用のエイムアシスト機能等は外した。
      ざくっとやるつもりだったが、随分時間かかってしまった。
      ま、コマンドを整理する良い機会だったかも。

YMT_QuickConsoleCommand
  Nexus  http://newvegas.nexusmods.com/mods/50183/




YMT_companions_improvedV7JP.txt

===== 概要 =====
  キーボードでコンソールコマンドの一部等を実行。
  未完成。頭に「X」がついているコマンドは機能しないか完全に動作しない。
  XBOX360コントローラでコンソール操作がめんどいため作成。
  MODデバッグ時に便利なように機能追加。

===== 必要なもの =====
  NVSE and All DLC(DLC1-5)
===== インストール方法(install) =====
  dataフォルダにespファイルを置いてロードする。FOMMでそのまま読み込める。

===== 詳細(detail) =====
  ・F7=Menuが開く。ここからこのMODの全てのコマンドが実行出来る。
    主なメニュー
      resurrect                     NPCやクリーチャーを初期状態で生き返らせる。
      kill                          NPCやクリーチャーを殺す。
      killall                       5x5セル以内のNPCやクリーチャーを殺す。エリア内皆殺しするのに便利。
      Reset Health Mode (Toggle)    コンソールのTGMに似ている。
      OpenTeammateContainer         NPCやクリーチャーのインベントリにアクセス。チームメイトという名前だが、
                                    コンパニオン以外でも可能。
      Speed Up & Down               移動スピードをヴァニラの5倍にしたり戻したり。
                                    同時に落下ダメージを受ける高さも高くしているので、まず落下死はしないはず。
      PositionMode  (NumPad)        アクティベート出来る物を移動する。テンキーでX,Y,Z軸を操作。3と7キーで移動量増減。
                                    7 (Value+) 8(Y+)          9(Z+)
                                    4 (X-)      5(Mode Change) 6(X+)
                                    1 (Z-)     2(Y-)          3(Value-)
      AngleMode  (NumPad)           PositionModeと操作は同様。こちらは角度を変更する。
      SetscaleMode (NumPad)         PositionModeと操作は近い。こちらは大きさを変更する。
      Friend ( Follow me )          一時的だがプレイヤーをフォローし共に戦う。フォローのみ一時的なもの。
      byebye                        Friendの解除
      DropMoneyMode (NumPad)        お遊びで作ったお金を落とすモード。
                                    このモードで金塊を落とすためにはNRD(No Required DeadMoney)Versionを使用する。
      MoveTo                        いくつかの商人、本編のコンパニオンの所にテレポート
      iHoursToRespawnCell(ConsoleCommand)
                                    リスポン時間を72時間<->1時間
      SetPCCanUsePowerAromor(ConsoleCommand)
                                    パワーアーマーを着れるようになる
      ClearDestruction(ConsoleCommand)
                                    破壊されたオブジェクトを元に戻す(例:爆発した車)
      GetItem                       本編のアイテム(武器、防具、MISC、Aid、Book、Ammo等)が入ったコンテナを出す。
                                    コンテナを攻撃すると冷蔵庫に変わりアイテムを取り出せる。
                                    基本的に、クエストアイテムではなくワールドオブジェクトがある(地面に置ける)アイテムを
                                    冷蔵庫に入れている。そのため、本編に登場しないアイテムも入っている。
                                    冷蔵庫を撃つと消える。
      FollowMode                    プレイヤーキャラが4秒毎にターゲットの傍に移動する
      Timescale                     Timescaleを変更
      Weather                       雨、晴れを設定可能。多分DLC2(Hornest Hearts)が必要だが、結果をレポートして欲しい。

   
  ・下記のキーで一部のコマンドを直接実行出来る
    NUM *     = ToggleMenu
    NUM -     = TFC
    NUM +     = TCL
    NUM1-9    = PositionMode & AngleMode & SetScaleMode。Num5キーで切り替え。
    NUMEnter  = QuickSave(3savedata)。通常のQuickSave+別セーブ(3つ分までオリジナルセーブデータでセーブする)
    BackSpace = Load

  ・各キー割り当ての変更は、FNVEdit(またはGECK)でキーコードを変更してもらうしかありません。
    GECK→Global→YMTQCCxxxKey(xxx=機能名等)となっているので、それを変更して下さい。
    メニューで変更するように作ろうかと思ったけど、自分の経験からそっちの方が便利なので。
    ニューゲームの度に設定しなくても良いのが利点。

===== 変更履歴 =====
  v1.0 first release                          date:2013/04/01
  v2.0-V4.0  forget
  v5.0       Organize the menu,etc for Nexus. date:2013/05/03
  v6.0 Add SetscaleMode.Add NRDversion        date:2013/05/04
  v7.0 Add MoveTo/iHoursToRespawnCell/SetPCCanUsePowerAromor/ClearDestruction.Expand GetItem
                                              date:2013/07/13
  v7.1 Add FollowMode/Timescale/Weather       date:2013/07/19
  v7.2 Add Weather Watch Mode                 date:2013/07/24
  v7.3 ResetHealthMode Bug fix.               date:2013/08/25
  v7.4 FollowMode Improved.                   date:2013/08/28

===== このMODの作り方 =====
  NVSEのサイトのコマンドと、GECKサイトのコマンドを良く見て欲しいものを組み込んだ。
  NVSEのGetCrosshairRefというコマンドが鍵。クロスヘアのRef?を取得出来る。
  これでRef(コマンド実行対象)が必要な様々なコマンドが実行出来る。

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。







































これはFOJPを英語表示にしているからメニュー表示が割りと揃っているが、
日本語表示にするとレイアウトが崩れまくりなのが悩みの種。
誰か原因・解決方知っていたら教えて欲しい。

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以下、2013/07/14 Version7の機能追加分の画像。

機能的にはそれほど増えていないかもしれないが、作るのにはかなり時間かかった。
以前ブログに書いたと思うが、スクリプトに文字数制限があるらしく、このMODのメインスクリプトで初めてその制限に引っかかり、MODの機能が拡張出来なくなった。しかし、メインスクリプトの一部を外出し(クエストのスクリプトとして小分け)することで、機能を増やせた。機能はそんなに増えていないが、中身は結構変わったと思う。
機能をクエストに変更すると、機能を増やしやすいし管理しやすい(わかりやすい)ので、いずれそのようにする大規模な変更が必要になるだろう。さっきやってみたが大変だったので諦めて、とりあえずリリースしたけど。

リスポン時間変更。デフォルトの72hと1h。

パワーアーマーが着れるようになる。コンソールコマンドにある。
ClearDestruction(破壊のクリア)。破壊したオブジェクトを元に戻す。
この画像例では、車を爆発し元に戻している。






GetItemに追加したコマンド。武器や防具などの入ったコンテナを出す。
この画像例では武器のコンテナを出す。

コンテナが表示されるので、撃ったり殴ったりして攻撃する

冷蔵庫に変わる

中に武器が入っている

Movetoコマンド。コンソールコマンド。

数人の商人の場所にテレポートする

本編のコンパニオン7人の場所にもテレポート可能。
ED-E1=修理後
ED-E2/3=BOS/Apocalypseによるバージョンアップ後。
ED-Eはちゃんと確認していないが、ED-Eを修理・バージョンアップ前に小部屋にテレポートするのは仕様だと思われる。
元々3体共、あの小部屋に居るから。
Primmで修理した場合、そこで初めてED-EがPrimmに移動されEnableされていると思われる。
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以下、2013/07/19 Version7.1の機能追加分の画像。
Timescale変更。
デフォルトは30。
30だと、現実時間で1分経つとゲーム時間で30分経過する。


30000に設定すると、一日が数秒で終わる

天候変更。
この例では現在晴れで、雨に変更する。
雨はヴァニラではDLC2(Hornest Hearts)でしか発生しない天候。
そのため、DLC2をインストールしていない環境ではクラッシュするかもしれない。
クラッシュしてもしなくても、このページのコメント等で教えてくれると助かります。




ちなみに、HVDustStormは
HiddenValleyの夜9時から朝6時まで発生する砂嵐なんだけど、
砂自体はHiddenValleyに配置されているものなので
このMODで選んでも暗くなるだけ。

見づらいが、元画像の大きさで見れば雨が降っている。

これはFollowModeの画像。
ターゲットのNPCやクリーチャーのそばに10秒毎にワープする。

ここでは例として、キャンプサーチライトのエドワード軍曹をフォローする。
クエストのエドワード軍曹の行き先として、レンジャーステーションを選んだ。


ちなみに、エドワードの行き先は他に2つあるようだ。
死なせたくないなら解決を急がず、他のクエをすると良い。

もう一つちなみにNexusにアップした画像にコメ付け忘れた。
今更付け直すつもりもないけど。


この後、エドワードが目的地に着くまで一切操作していない。



このように10秒ほど経つと、エドワードの近くにワープする

目的地に無事着いた。
もちろん途中でエドワードや自分が死んだら着かない。

なお今回のリリースの主目的は、
Nexusのコメントにより行った変更点(アイテムを出した時の冷蔵庫を撃つと消えるようにした)
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以下、2013/07/24 Version7.2の機能追加分の画像。

今回 Weather Watch Mode を追加した。

天気に変化があったらその天気の名前を検知して(時刻とともに)表示する。

(時刻は例えば 8.5 = 8:30 らしい。分が10進数になってるようだ)

天気の名前がわかれば、GECKで天気の設定を確認出来る。
バニラの天気のみに対応している。Nevada Skiesはオリジナルの天気IDを使っているようなので、全部(もしくは一部)の天気が検知出来ないだろう。
バニラのDLCも含め全て(98種類)の天気を検知出来るようにした。多分実際に使っていない天気が結構あるはず。例えばメガトンの天気等だ。
なお、仕組み的にNevada Skies のIDも書いてやれば検知出来ると思う。もっともNevada Skilesの作者以外に需要はなさそうだけど。

天気の仕組みがよくわからないので作った。

作ってちょっと使ってみて少し驚いたが、どっから呼ばれて使われているのかわからない天気が出てきた>NVWastelandGS
誰か知ってたら教えて欲しい。














4 件のコメント:

  1. いつもこれにお世話になっています。これからもMOD作り頑張ってください。(あとSteamアカウント教えていただけますか?)

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    1. ありがとうございます。
      昨日?このMODのバグを修正しupしたのでそちらを使った方が良いかもです(ResetHealthModeをOFFにした後、DRが元に戻らずキャラが硬いままになる)。
      SteamアカウントはYOMOX9です。

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  2. モンスターを召喚する機能って付けられますかね...?

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  3. 召喚するだけなら簡単だと思いますけど、そのままだと襲われるでしょうね。襲われないようにも出来ますが、どんな状態で何に使うんでしょうか?

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