Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年5月9日木曜日

GECK日記:オリジナルChallenge作成したい

date:2013/05/10
date:2013/05/09 初版
変数を表示するオリジナルChallengeを作成したいんだけど、やり方がわからない。
GECKでChallengeを覗いてみて、なんとなくちょっと仕組みがわかった。

ChallengehaPipboy上、STATS→Generalに表示される。
上記設定は、Stimpaks Taken(日本語=スティムパックの使用)と表示される。

Reward Script=Challenge達成した場合に実行されるスクリプト。主に経験値が入るように書かれている。達成の条件は Threshold(しきい値)に達すること。

Type=Challengeのタイプといえばいいか。ここの設定でThresholdの下4項目の内容が変わる。例えばuse an Itemを選択すると、この画面上Statと薄く表示されている場所がIngestible(摂取する)となり、その右の設定値はアイテム名が選べるようになる。それ以下の3行は空白となる。

Interval=間隔。この設定で言えば、スティムパック1つ使用で現在値が+1され、その値が20の倍数になる毎に、ゲーム画面左上に「xxxxxx 現在値/Threshold が表示される。


Threshold=しきい値。この設定で言えば、スティムパックを1つ使用で現在値(仮の呼称)が+1され、現在値か100(スティムパックを100使用)でしきい値に達する。達した時点で、ゲーム画面左上に「Nameの値 現在値/Threshold値 Challenge Text」が表示され、Reward Scriptが実行され、Challengeが終了する。


NONE Stimpaks Taken等の4行=Typeによって変わる。ちなみにこの画面(Type=MIscellaneous Stat)でリスト表示すると、SpeechFailures(スピーチ失敗)、Item Crafted(アイテム作成)、などが選べる。

Start Disabled=最初このChallengeが無効になるらしい。スクリプトによってのみ有効化可能らしい。
                     有効化スクリプト例:UnlockChallenge NVChallengeShotgun
Recurring=循環するの意味。Challenge達成(Threshold)後、再度Challengeが繰り返される。ただし、現在値はクリアされないみたい。


Show Zero Progress=これがチェックされていると、現在値(Progress=進捗度)が0でもPipboyに表示される。逆に言うと、これがチェックされていないと、最初このChallengeはPipboy上に表示されない。  。。。。のはずなんだが、このChallenge、この設定(チェック無し)で現在値が0の時から表示されている。Recurringにチェックが入ってるせいか?と外してみたが、変わらず表示された。。。謎。

→だけど、自分が作りたいのはオリジナルChallengeであらかじめ設定されてるもの以外を使うしかなさそう・・・と思って、今ちょっと思いついた。あらかじめ設定されてるように見えるのは実はどっかで定義されてるのかも・・・そっちで新たに定義を作れば良い?

→調べてみたら半分当たりで半分外れ。Settings にsMiscStatXXXとあり、中身は「StimPacks Taken」となっているが、それがどこでどう使われてるかFind Textで探しても追えない。。

→ChallengeMODを探して調べるしかないなー。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿