Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年5月31日金曜日

タイトルロゴ変更で遊ぶ

2013/08/05 追記
2013/05/31 初版
Fallout New Vegasのタイトル画面にて、左側に
「FALLOUT:」
「NEW VEGAS」
と表示されている部分。このロゴを変更してみる。

2013/08/05 追記。このロゴ何か勘違いかして、実際に使える大きさよりも小さい画像で作ってた。

はじめに

Data\textures\interface\main\main_title.dds
これをjpgに変換すると


こうなる。別にjpgに変換する必要はないんだけど、ここに載せるためにそうした。

これはIrvanviewでDDS→JPG変換した場合で、他のツールで変換すると背景が白くなったりする。よくわからんけどDDSファイルはアルファチャンネルという透明部分を扱える仕組みがあるけれども、JPGファイルは透明という表現が無い。そのためDDS→JPG変換時、透明部分を代替色で塗りつぶすしかない。塗りつぶす色に決まりはないようで、よってツール毎に透明部分の塗りつぶす色が変わることがあるみたい。

このファイルを置き換えて、オリジナルのロゴを表示する。

1.DDSを扱える画像編集ソフトとしてGIMP2.8+DDS用Plugin2種インストール。

2.フォント(Font)

どうせならフォントに凝ってみようと「windows7 フォント フリー」でググって2つのフォントをOSに入れた。インストールは簡単、ttfファイルをコントロールパネル→フォントで開くフォルダにドラッグするだけ。

  「Eternal Fascination」http://www.fontspace.com/jonathan-s-harris/eternal-fascination
  「怨霊」          http://www.ankokukoubou.com/font/onryou.htm

3.ロゴ作成

GIMPで読み込み、元の文字をバリっと消して
書きたい文字を書く(画像なので、絵を描いても良いが)。

使用フォント=「Eternal Fascination」https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/main_title_FalloutNewVegasEternalFascination.dds
使用フォント=「怨霊」+「Eternal Fascination」
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/main_title_FalloutNewVegasEternalFascination.dds

こんな感じで2つ作った。リンク先からこれらのファイルをDL出来る。


それぞれ別名で、File→ExportでDXT5で保存。DXTというのは、DDSファイル内で数種類あり、DXT2,DXT3,DXT5等がある。今回は、オリジナルのファイル(main_title.dds)をIrfanViewで開き、iボタン(Information)を押すと、詳細が出るので、そこでDXT5を確認した。GIMPでもどっかで確認出来るはず。

文章にまとめると簡単そうだけど、まだこういうの慣れてないので結構時間かかった。

==============================================================================
で、そうやって作った上記のファイルをmain_title.ddsにリネームして
ゲーム中に表示させたのが下記の画面。

main_title_放射性降下物フォールアウトニューベガス.dds
こっちは黒背景無しなので、画面によってはちょっと見づらい。
main_title_FalloutNewVegasEternalFascination.dds
こっちは黒背景有り。
レイヤーがよくわからんので、黒背景と黄色文字を重ね合わせるのに手間取った。。。
でもちょっと良い感じに出来た。満足。

ちょっと細いんだけど、
これでも画面一杯使ってるはずなのでこのフォントではこれが限界だなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿