Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年4月1日月曜日

自作MOD:各種のうっとうしいメッセージボックスを変更するMOD。YMT_NonStopMessage_Tutorial_HelpV1

2013/04/01 初版、2013/04/05追記
DLCのロード完了メッセージ、ピップボーイの武器・アーマー説明、キャラリメイクメッセージを消去・左上メッセージとして表示し、うっとうしさを減らします。
(前作ってブログに載せたんだけど、見つけられない・・)
date:2013/04/05追記
・Nexusのコメントで、キャラリメイクメッセージは消さないバージョンが欲しいというコメントあったので、それを作成。
・Nexusのコメントで、ロックピック時にドライバーやピンを操作出来ないバグがあったので、暫定的にその部分だけ元のメッセージを表示するようにした。他にもAmmoで問題がある?ようなんだけど、自分の環境だと再現せず。もっとも英語の読解力が無いので自分の勘違いかもしれないが。

http://newvegas.nexusmods.com/mods/49838
or
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/YMT_NonStopMessage_Tutorial_HelpV1.7z



対象メッセージ 

対象メッセージ

対象メッセージ

■概要
・ゲームプレイ中のチュートリアルによるメッセージボックス(何かボタンを押さなければ閉じない)を、
 左上の自動的に消えるメッセージに変更します。表示時間は1秒です。メッセージ内容も適当に省略します。
・DLCのロード完了メッセージとラジオ受信メッセージ(どちらもメッセージボックス)も同様にします。
・Good Springsからある程度離れた時に表示される、キャラリメイク用のメッセージボックスを消します。

■必要なもの
DLC全て(DLC1~5)

■インストール方法
dataフォルダにespファイルを置いてロードする。FOMMでそのまま読み込めます。

■詳細
・メッセージが完全に消えるわけではないですが、メッセージボックスでプレイが止められないので
 煩(わずら)わしさは格段に減ると思います。
・NexusにあるTutorial Killerに似ていますが、動作がわからないので自分で作ってみました。
・スクリプトはほとんどいじっていないので、他のMODへの影響は少ないかと。
 スクリプト部分をいじってメッセージ表示自体消すことも出来ると思うが、
 チュートリアルいじるMODと干渉するだろうからいまいち作る気がしない。
・何週もプレイしていて「ヘルプなんて読まないよ」という人向けです。
 別のメッセージに置き換えているので、メニューから「Help」を選んでもヘルプは読めません。

■既知の問題
・ロックピック時のメッセージが表示される
(消すとロックピック画面でドライバーやピンを回せなくなってしまうため)。

■変更履歴
V1.0 first release date:2013/04/01
    V2.0 lock pick message to normal message.date:2013/04/05
 
■このMODの作り方
1. GECKで、Object Window→Miscellaneous→Message
2. Filterにloadを入れて絞る。
3. DLCのロード完了メッセージとラジオ受信メッセージのMessage Boxのチェックをはずし、Display Timeを1にする。
  ただし、ヘルプメッセージのように長いメッセージはCTDするので、適当に短くする。自分はIDをそのままコピペした。
  ちなみに、Display Timeを0にするとCTDする。
  ※関係ないメッセージはいじらないこと
4. FilterにHelpを入れ絞る。
5. チュートリアルのメッセージを3.と同様にする。
6. Edit→Find Textで「revise」で検索。この文字はキャラリメイクのメッセージの一部。ゲーム中に表示された時、F11で英語表示にして読んだ。
  Object,etc にMESG、VCG04Messageというのが表示される。MESG=Message。これの中身を見ると、ゲーム中に表示されるメッセージボックスだとわかる
  →今度は「VCG04Message」で検索。このメッセージボックスを呼び出しているスクリプトを見つける。Scriptと表示されてるのを調べ、「VCG04Message」を
  検索、ShowMessage VCG04Message などという表示があればそれがscript。で、中身読んで大体理解。要は、メッセージボックスの一番下(何も変更しない)を
  選んだのと同じ処理を行い、さらにメッセージボックスを表示しないように変更する。で、セーブして終わり。

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿