Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年4月13日土曜日

現状の欲しい機能(MOD)のメモ。重複も多数あり。他人にみせてもほとんど意味ないが、誰か作ってくれる、もしくは既にあるMODを教えてもらうことを期待して。


◎全体的な変更はスクリプトで行いたい。FromListなどへの登録はスクリプトで行うべき。干渉が減る。
VATSの時間を調整するMOD。gamesettingかglobalvariable
銃器をトグルキーで鈍器(殴る武器)に切り替え出来る。
showrace sexchange メニュー画面を開いた時にフラグでCrossHairRefを保持する。IMerchantRespawnDay1等getgamesettingで全て表示。デフォルト値も併記。デフォルトと違う部分だけ表示など。con_SetCameraFOV
きのこの種類を増やす。毒きのこも出す。毒キノコは食べると危険だが、レシピとして毒の元になる。毒の効果は行動がおかしくいなるなど。
花の種類を増やす。ランダムな場所にランダムな種類で咲かせる。取得出来て、レシピに使えると良い。
水中生物(魚)の種類を増やす。フリー素材の魚で出来そう。
trade画面で余ってるボタンでアイテム全てを取ったり渡したり。確認画面も出ると良い。
コンテナとのトレードで(特定ボタンでメニュー表示して?)一気に特定のアイテムをコンテナに入れる。もしくは、設置した専用コンテナに入れると、自動で振り分けしてくれる等。
ベットでの回復量を空腹度に応じて変える。
クリーチャーの種類毎に、倒された数が増えるとクリーチャーの強さがアップすする。level の multiplerで出来そう。スクリプトで設定出来れば。
Products2Vendor'sInventoryをエフェクト?をNPCに付加して、それのスクリプトで実行する。干渉が減る。
ビルボード、ポスターをフリー素材の綺麗な写真に。自然の写真等と、クリーチャー等を合成
ビルボード、ポスターをjpg画像等から自動で作成するツール。
ロード画面を同様に作成するツール。
setteammate、コンパニオンやアニマルフレンド、その他のを見る。
ロボットに対してアニマルフレンドみたいなパーク。setteammateで出来そう。
カリスマ高いと周囲の人が戦闘で助けてくれる。逆に低いと敵方に加勢する。これもsetteammate。
カラスにfollowerAIつけたらどうなるか。
元からIDは存在するから、ID調べてコンソールで入手でおk 
ArmorTeslaPower "Tesla Armor" [ARMO:0006B464]
ArmorTeslaHelmet "Tesla Helmet" [ARMO:0006B465]
エンクレイブパワーアーマーもあるし、FOであったエンクレイブとテスラのユニークもID残ってる
未登場のアイテムをランダムに登場させる。ユニークも一つだけで。
CrossHairRefにsetposで移動したら、NPCなどをそのまま移動出来る。
FONVのスクリプトのエラーをチェックするサクラエディタマクロ。そのエラーを修正するマクロも。例えば、定義されてない変数を使用した場合に、変数定義を追記する。これを利用してスクリプティングを楽にする出来たり。
プレイヤーが操作していない間、全自動で動いてクエストをクリアするMOD。
ED-Esoundchange を英語のフリー素材で。
ユニーク武器がニコイチで消えないようにする。
MODを紹介するロードスクリーン
なんらかのトグルキーを押すことで、机をアクティベートしなくなる(机の物を拾いやすくなる)。
NPCRandomScale、一度実行したらEAを消して負荷を失くす。
長時間のホロテープでラジオの代わりになりそう。
歌を入れても良い。歌詞が表示できる。
ゴジラが動く時、
地面を揺らす。3のOAやdlc4のミサイル庫?で揺れてたから出来るかも。
コンパニオンにアイテムを探させる会話追加したい。アイテムの拾い残しないようにしたい。
トイレの水を飲むとSurvivalの値に応じて吐く。ただし水分補給は出来る。
会話時、一時停止する。文章を見逃してしまうことが多いため。
  add系のコマンドで全messageに出来ないか?会話の表示時間MAXを設定するGlobal変数か何かあったはず。関連するもので、表示時間を極端に大きくすることで大体出来ないか?

MODのセリフを英語の読み上げソフトで音当てする。

FollowersDogmeatFindAMMOでアイテムを拾うAI Packageがわかる!

スコップでGrave(墓)を掘ると、goodspringsの墓地みたいに掘れる。ほった後の横の土をアクティベートすると墓を埋められる。

DogmeetのAI PackgageをREXに埋め込み、万能アイテム回収してもらう

ビーグル保安官は縛られている時攻撃されても敵対はするが動かない。これをフォロワーの無攻撃AIに応用できないか?

Random FaceのMODで、SHOJO RACEにmatchfacegeometryしてNPCの顔を変えられないか?

recipiを教えることでNPCの商品が増える。カーンみたいに。

プリムの鉄柵を攻撃で壊せるようにする。

boulercityの捕虜、Caesarに捕まっているパウダーギャング等が消えないようにする。コンパニオンに出来るようにする。開放後、名前を聞くと名前がつく「あああ(元捕虜)」のように。

魚を撃てる。撃ったら死体になって魚肉が手に入る。Recipeも追加したい。

Companionは気絶した時に解雇すれば、気絶したままついてくること無くなるかも?

Companionがメッセージボックスの無い話をする時、近づいてから話すor近い時に話す。必要性は確認必要。
Companionが気に入っているアイテム(武器・防具等も)を取ったら文句を言う。好感度下がる。
DLCのコンパニオンを連れて帰ることが出来る。逆も可能。
Quest:運び屋クエ。Primm復興後、Nashと話すと運び屋の依頼がある。契約書(ノート)をもらってスタート。
投げる途中、もしくは投げたグレネ等爆発物をVATSで撃てるようにする

死体にカラスが群がる。addscriptで出来ないか。まずgoodspringsのカラスの挙動(飛び立った後、戻ってくる時)を見る。
companionがHP少なくて食べ物食べる時、前回食べてから一定秒数経過してから食べる。
NPCの台詞の音声を作る場合、翻訳の時のようにTopics?などをExportすれば良さそう
コンテナにアイテムを入れると、全キャラのレベルリストに追加するMOD。追加後は、もう一つのコンテナに移動する。
炎に触ると燃える。燃えてるNPCに触ると燃える。インシネーターが触ると燃えるので使えそう。
forcefleeで強制的に逃げるように。もしくはbegin combat,stopcombat。カラスのスクリプトを消して攻撃しても動かないのをしらべる。NcwVegasのNPC全般の性格をもう少し臆病にするテスト(デスクローに向かっていかないくらい)。
companionが武器を捨てない。もしくは捨てる時に声を出し、メッセージボックスを表示する。
Skill、SPECIALを使う事をすると、それが-1される。寝ると回復。
NPCの好感度。挨拶を返すボタン。挨拶を返すと好感度上がる。
町を守るクエをランダムで発生させる。Goodspringsのtown Guardクエをリピートにしてプレイしてみる。

★HPが5%以下になると横たわり、ピップボーイ以外操作できなくなる。NPCも同様。出来たらNPCは助けを求める声を出すようにしたい。そして、話しかけたらMedicineでHPを半分まで回復 or StimpackかFoodを食べさせる事が出来る。
とっさに伏せるMODないか?
グールが近くの死体をカニバル(戦闘中、警戒中以外の時)。体力回復もすると良い。死体はカニバル済みのフラグ?になると良い。
NPCもランダムでカニバルする。パーク持つ。
ゾンビーアポカリプス試してみる。出現数が多いなら減らす。
一回にくらったダメージが大きいと怯みモーション(ただし、早く動いて早く終る)が発生。
燃えると低い確率で怯みモーション発生

jurrying?のperkでユニーク武器が修理対象にならないようにする。また、武器MODつけた武器が修理対象にならないようにする。
飾ってある武器(GunRunner,ミックアンドラルフ)を本物にする。
Companionに今何してた?と聞くと直前の行動を答える。AI Procedureを保存しておけば出来そう。
銃器の壁掛け。コンテナに入れるとかけてくれる。FengShuiNVが参考になりそう。


FT時のメッセージからFT禁止の仕組みを知る。参考Fast Travel Anywhere →調べていないがマップの設定でFT出来る場所かどうかをチェックボックスで設定出来る。
リージョンやNCRの暗殺者がSneakしてながら攻撃してくる
ピップボーイのレーダーに映らない敵が出てくる。ピップボーイを解析した結果、それに映らないようになるアイテムが作られたという設定。それを持っている。ただし使用時間制限がある(一定時間でレーダーに映る)。
Sneak時、ED-Eが低空を飛ぶ
Sneakで近寄ってきてから攻撃する敵キャラ。近距離武器を持っているキャラは必ずそうする。プレイヤーがこっちを見ている間は止まる。迷彩服等あると良いかも。プレイヤーやコンパニオンに気づかれたら逃げるか、突撃してくる。気づく=コンパニオンが戦闘しはじめる、プレイヤーに撃たれる、プレイヤーが武器を構える等)
タックルしてくる敵。これも近距離までSneakしてから行う。
ED-Eに日本語で、天気を喋らせる。雨が振ってる時「雨だねー】という感じで喋らせる。雪や曇、晴れ?も同様。
噂の仕組み。噂の内容に対応してfactionを作り、NPCがそれについて噂した(他のNPCと話た)場合は、それを相手に追加する。同時に噂レベルみたいな変数に+1する。
GoodSprings(等)に追加される住人(repopulated?)を戦闘に参加するキャラも出るようにする。また多彩な行動をするようにする(睡眠、食事、アイテム拾い、狩猟、販売
等)
FaceRandomizerで同一セル内の勢力人数を数えられるかも?対象REF毎にgetfactionみたいなコマンドで。
実際にベガスに行ってカジノをして帰るNPCを作る。

new vegas南にも門をつくる。セキュリトロンを配置し、同様の動作をする。北門付近(入る時と出る時)のトリガーに注意。同様に設置する。→一応MODがあるが、一度ストリップ地区とLucky38に入らないといけない。New Vegas Restoration - NVR by The NVR Team
会話を一時停止する

敵が逃げながら地雷を撒く。
クリーチャーがランダムな座標に配置され、独自の勢力を持ち、それがそのセルんに2匹以上いて一定時間以上経つと子供が出来る(はじめから子供がいてもよい)。その後の時間経過で子供をsetscaleで大きくして、一定上の大きさになったらそれも繁殖する。

コヨーテの子供のコンパニオンを自分で作る。aggrobehaviorの無いやつを。

エミリオ?のような「光よ!」で謎の人物が攻撃するPerk。MisteryousStrangerみたいな感じ。磔のモーションで、レーザーで攻撃。もしくは、人型NPCが磔にされて死ぬようなのも良いかも。
同様に、ホログラムのような攻撃をする助っ人のPerk。

ランダムにかなり低い確率で実際に子供がユークリッドファインダーを撃つ。
MMDのデータでモーション移植出来るはず。待機モーションやサンドボックスで使いたい。

戦闘中でも武器修理キットがあれば、ホットキーで武器修理出来る。ただし、応急処置的に無理に修理したため、作業台で修理するまで耐久力の減少速度が10倍になる。

殴ると腕の耐久力が減る仕組み。例えばパワーアーマーを素手か素手に近い武器(薄めのグローブでもなる)で殴るとなるとか。グローブ以外で殴ると高確率で病気(一定時間ステータス低下)に感染する敵とか。

リージョン兵が渡河しようとして、NCR兵が狙撃するイベント。
持ち歩けて自作の音楽データを流せるMOD(レコードプレーヤーのようなMOD)が無いか?あれば、それをいじって(もしくは応用で)字幕出せるかも?字幕出せれば、翻訳で英語の撃たの歌詞見れる。

犯罪(カルマ?)がたまったら一定期間NCRCFに強制収容される。
如月アテンションをプレイヤーキャラで。スキップのモーション必要かも。
GojiraのMOD無いか探す。ゴジラのように大きく、ゆっくり動かす
mini Deringerを追加。
crossbowを追加
VATSで低確率で現れるmysteriousstrangerみたいなので、10人戦隊10レンジャー。全員素手。ポスト(ヒーローポスト)があり、そこに武器と弾を入れるとそれを使って攻撃する。MysteriousStrangerやMissFortuneにも使えるかも。
プリムスリムの装備を変えられる。PrimmSlimとPrimmFat。
NPCにアイテムをプレゼント出来る。
冬は寒くなり、水に入ると足の耐久力少しずつ減る。HPも少しずつ減る。冬は寝てる時も裸だと体力があまり回復しない。
ロード画面に何か表示する
ダンジョンや外の建物をランダムで配置、NPCやクリーチャーも配置。
敵対的じゃないクリーチャーを増やす。蝶々のクリーチャー。
クリーチャーの大きさもRANDOMに変更。HPやSTRも多少変更。
ED-Eが攻撃等で簡単に転がる。デモムービーみたいに撃たれると簡単によろめく。その方が自然。
でかい看板に指名手配犯が貼り出される。プレーヤーも同様。張り出す作業を阻止すると、狙われる確率が増えにくくなる。
NPCが商人と取引する。体力低ければ食べ物、スティムパック等を。キャップ使用。様子は、NPC「これくれないか?」「いいよ」ぐらい。
360コントローラのズームアシスト、Aim時だけになるように作り変える。getPCaimみたいなコマンドがないか探す.GetAnimAction
   IsPlayerActionActive GetLastPlayerAction GetLastPlayerAction
  • -1 - none
  • 0 - ANIM_ACTION_EQUIP_WEAPON
  • 1 - ANIM_ACTION_UNEQUIP_WEAPON
  • 2 - ANIM_ACTION_ATTACK
  • 3 - ANIM_ACTION_ATTACK_FOLLOW_THROUGH
  • 4 - ANIM_ACTION_ATTACK_THROW
  • 5 - ANIM_ACTION_ATTACK_THROW_ATTACH
  • 6 - ANIM_ACTION_BLOCK
  • 7 - ANIM_ACTION_RECOIL
  • 8 - ANIM_ACTION_RELOAD
  • 9 - ANIM_ACTION_STAGGER
  • 10 - ANIM_ACTION_DODGE
  • 11 - ANIM_ACTION_WAIT_FOR_LOWER_BODY_ANIM
  • 12 - ANIM_ACTION_WAIT_FOR_SPECIAL_IDLE
  • 13 - ANIM_ACTION_FORCE_SCRIPT_ANIM
HPに応じて少しだけ移動スピードが落ちる。NPCも同じ
recipeをRANDOMに作る
3.TK HitStop GetHitLocationが使えるかも
     攻撃ヒット時に、一瞬止まったり揺れたりします。ヴァニラの戦闘はいまいち切ってる感がないんです     が、これ入れると全然違いますね。Face Lightの作者様と同じ方です。この方の作るmodは殆ど使わせ     てもらってます。
ドアGrab+Activate(A)で、鍵を掛ける。NPCはロックピックで開けたり、鍵が開けれないcreature,NPCはドアを攻撃することで開く

[Actorref.]Getcauseofdeath=死因を調べる
  • NONE = -1
  • EXPLOSION = 0
  • GUN = 2
  • BLUNT_WEAPON = 3
  • HAND_TO_HAND = 4
  • OBJECT_IMPACT = 5
  • POISON = 6
  • RADIATION = 7
getclothingvalue=アーマーの価値を得る。「安物ねえ」と見下す金持ちのNPC等。
GetCurrentWeatherPercent

Syntax:

GetCurrentWeatherPercent
GetDestroyed = 車の破壊チェックに使えそう?。破壊されているならrespawn期間で再配置(置き換え?)

GetDetected,GetDetectionLevel 敵がこちらを検知した時、ED-Eが知らせてくれる。プレイヤーが立っていても教えてくれて良い。

IsPlayerActionActive
Action Indices
  • 1 = PLAYER_ACTION_SWING_MELEE_WEAPON
  • 2 = PLAYER_ACTION_THROW_GRANADE
  • 3 = PLAYER_ACTION_FIRE_WEAPON
  • 4 = PLAYER_ACTION_LAY_MINE
  • 5 = PLAYER_ACTION_Z_KEY_OBJECT
  • 6 = PLAYER_ACTION_JUMPING
  • 7 = PLAYER_ACTION_KNOCKING_OVER_OBJECTS
  • 8 = PLAYER_ACTION_STAND_ON_TABLE_CHAIR
  • 9 = PLAYER_ACTION_IRON_SIGHTS
  • 10 = PLAYER_ACTION_DESTROY_OBJECT
売り物の武器の性能をランダムに変化させる。
デスカウンター。死んだ時に専用名でセーブする。ロードした時にクエで3秒ごとにセーブデータを探し、カウントを足し、表示する。ピップボーイにチャレンジ?としても表示する(要はいつでも見れる)。
ビッグホーナーに乗りたい。背中に立つだけでいい。コリジョンをいじって乗れるように出来ないか?

Mojave ExpressのNashにキャップを払うことで、好きな場所にBoxを設置出来る。一箇所に付
き、1000キャップ必要。

運び屋が実際にExpress Box間を配達物を持って移動する。プレイヤーもNashから配達物の依頼を受けて配達出来る。色んな種類の配達があると良い。プレイヤーが配達する場合、Express Boxにかぎらず配達することがある。その場合Express Boxより配達料が高め。例えば、Ghomoraへの武器や弾薬の配達等。フィーンドへの薬品配達。爆弾をそれと知らず配達させられる事も。スーツケースを運ぶと中に人の死体が入っていたり。配達を成功させていくと、Mojave Express勢力の評判が上がり、より難易度が高く高報酬な依頼が増える。
Gojira Gecko(声はオリジナルゲッコーをスロー再生等)とHobbit Gecko(性格がおとなしい。人懐っこい感じ。)
RandomScaleCreature。戦闘力も変化する。主にHPとSTR。これもNPCRandomScaleと同様名有りCreatureは対象外にしたい。
プレイヤーキャラとしておばあちゃんプレイ。各種声はギブスンから持ってくる?SPECIALが低い。経験値が-10%。移動スピードが遅い。Sceienceだけ+10。老人・子供との会話で特別な選択肢が出て有利に進められる(子供に対して入れ歯を抜いてみせて10秒間怖がらせる等)タバコを吸う。秘め事で24hパワーアップ(直後にメッセージを表示。タバコを吸う。各種デメリットが無くなる。代わりに相手のSPECIALが24h下がる。)。武器:入れ歯。子供にぶつけると無条件に一定時間逃げる。老人(ギブスン、ネリスの老人、NOBAKなど)をコンパニオンに出来る。タバコを持っていれば、待機モーションでタバコを吸う。昔の写真を持っている(若く綺麗で銃を携えている)。DocMithchellとの対話で、3本足の猫の絵を見せられ、なんと答えるかでPerkが取得される(可愛いねえ=何もなし,すぐに助けてあげたい=AnimalFriend=level1,食べる所が少ないね=OriginalPerk?:Creatureからの肉の取得量が増える,「食べた事あるけどまずかった」=Perk:通常襲ってこないクリーチャーに襲われるようになる(ギブスンの犬、rex、cheyeen、DLC2のゲッコー等)「地雷で吹っ飛んだんだね」=OriginalPerk:死因を当てる。「Cat meet」と名付けて飼う=  。失くした記憶がクエストで蘇る。自前の隠れ家を持っている。高く景色が良い場所にある。出来たら屋外型が良い。外の天候がわかるようなものが。そのため重くないようにする。別の場所に自分専用のラジオ局もある。自分好みの曲がかかる。ベッドから起きた時、体調が悪いことがある(SPECIALの一つが寝るまで-1。1以下にはならない)。いつでも踊るこどが出来、攻撃方法として敵も一緒に躍らせる事が出来る。おしっこをひっかけることが出来る。Vault34の水漏れが使えそう。
Perk:RoboticsExpertの発展形、ロボットを(簡易的な?)コンパニオンに出来る。
weapon:仕込み杖。
もっと各地に子供を増やす。
recepi:普通の食材。生卵、玉ねぎ、ほうれん草、牛乳?等。普通の料理、ベーコン?エッグ、パン。カルーア。カルーアミルク。
NPCRandomScaleの改良。クエストで全名有りNPCに勢力を追加する。追加が終わった段階でスクリプトが動作するようにする。
NVSEかGECKで外部コマンドを実行するコマンドが無いか?
毒を塗る仕組みを知る。別の武器に置き換えているのか?それなら武器名を変えてわかりやすくしたい。また、複数の武器に一度で毒を塗りたい。
火炎放射器が耐久力0で燃料が残っていたら爆発するようにする。単に耐久力0で爆発でもいいかも?
食べ物が補充されるイートマチック。
ボタン一発でグレネ>ダイナマイトを投げる
ピップボーイ中、ボタン一発でアイテムを1個捨てる
地雷を敵が近寄っても爆発するかテスト。近くの敵をコピーして近くに複数配置。
ダイナマイトを、火がついたらすぐ投げる(VATS以外で)
抱きまくらMOD。使用後は暗転後、Int+1(3分)、HP-50、Sleep+100、メッセージ表示。
CreatureもRANDOMでsetscale
性格もRANDOMで
Granadeを投げられた時のように位置を黄色く表示。
コンパニオンもPerkを取る
ルガーP08はMODであるかも。Nexus以外であるかもしれない。
■study
戦闘について参考になりそうなもの。GECKのobject windows-Item-Combat Styleとスクリプト

placeatmeでスクリプトで何か配置出来そう。地雷とか。

■--- 既存MOD ---
シーンによって音楽が変わるMOD。あるらしい。

■--- system ---
シーザーとかNCRのArmor ReplacerMODの変更。元々の装備も使うようにLeveledList変更。

マフィア勢力。評判も持つ。女性カリスマリーダーが居て、MojaveをNCR、シーザー、ハウスに属さない土地にしようと考えている。気絶はするが死なない。気絶する度に装備がパワーアップする。各地に組織の人員募集ポスターを貼り、スカウトが居る。

自分にとって価値あるアイテムのみ高く、それ以外は価値0で買い取る商人。SetItemValue使用で出来るかも。

repairスキルとアイテムで郵便ポスト等を修理出来る。他にも家。アイテムはペンキ等。
同じ食べ物ばかり食べていると一時的にステータス低下。StimPack、SuperStimも含む。

NPCに話して医者を呼んでもらう

組織の人間が死んだら、他の組織の人間が埋葬する。

複数のマフィア組織とその攻防クエスト。

Sour Eaterの主人公みたいな戦闘アクション。

freesideのテーブルに食料を並べた商人(VFSGenaroREF)の商品が3日でリスポーンするようにする。containerと
喋るアーマー。オリジナルをまず見る。

他のゲームの敵を、流用。病院で看護婦のゾンビが襲ってくるなど。

郵便ポストと自宅ポストで手紙を出せる。Noteになる。捨てられる。

店に希望の商品が入ったら郵便ポストへの手紙で知らせてくれる。無線機のセット(店用と自分用)を買ったら、無線で知らせてくれる。

種を使って、とうもろこし等を植える。

TestTraps(cell)に置いてあるような各種トラップを設置できるMOD。一部は持ち運べなくてもとりあえず仕掛けしなおせると良い。

ちょっと工夫しなければいけないようなところ(ガンランナーの屋根や、NCRCFの建物の2階とか)にアイテムを置いたり、ダンジョンを作る

噂が広まるシステム

動的に世界が変化してほしい。各勢力毎に「経済力」のパラメータを持ち、それが高いとNPC人数・防具・武器が増える(あまり増えると他の地域まで進出)。その勢力の建物も増える。

casinoから出た時にショートカットの自動再設定。NVCCPlayerStorageActivatorScriptをいじれば出来そう。
その他、3人以上のコンパニオンの装備没収。ショートカットで武器防具装備変更するMODが参考になりそう。

作りたいアイテムから材料を見れるが、逆も出来ないのも使いづらい。レシピ表示してる時にそれを切り替えられるといいな。そして、レシピの画面はいつでも見られるといい(もちろんつくれない)。

攻撃があたると一瞬怯む、プレイヤーも同じ

死んだ回数をカウントしておき、エンディングで表示する。

エンディングで流れるNPCについて、ゲーム中にスクリーンショットを自動保存しておき、エンディングでそれを流す。エンディングのパターン毎に必要なタイミングでSSを撮る。

VATSと近くでのカーソル当てでNPCの名前がわからないようにする。ただし、イベント持ちキャラは体力・名前表示が青っぽくなるなどわかるようにする。

見られていない時は、地雷の所有者を無くす。誰も見ていないのにNPCが地雷を踏んだ時攻撃されるということを無くすため。

地雷、ベアトラップ、ショットガントラップ、ワイヤートラップ、グレネードトラップ、ターミナルトラップを、放浪者、狩猟者、などがランダムで設置する。ただし設置の仕方は固定ではなく、かつ考えられた配置が望ましい。Exclosiveが高いNPCが仕掛けたら、アイテムの下に地雷が設置されて発見しずらいなど。

MODによる文章は最後に記号をつける(例:[MOD_pipware]

ハードコアでもベッドである程度体力回復したい。手足の怪我も少しだけ回復。

銃を撃つと腕のダメージがたまる。子供や老人だと大きい。若者でも少しはたまる。睡眠で回復するのが望ましい。

各地にNPC専用食料配給Containerを置く。盗み扱いになる。評判も下がる。出来るだけNPCに見えるところが良い。鍵がかかっている。

STRの武器使用時影響をもっと大きくする。大型の武器はSTR5では遅すぎたりして使い物にならないように→Global変数?で出来そう
  NPCの射撃精度を落とす

防具の種類でBGMが変わる。GANTZの防具装備時で戦闘時にGANTZのBGMが流れるなど。置いてしゃがんでActivateでON/OFF可能。

通常の殴るモーション以外に、特定のキーで蹴るモーションも可能。

NPCの一日の行動パターンをもっと多彩(仕事、食事、休憩、おしゃべり、散歩、ラジオを聞く、買い物をする、他のNPCをコンパニオンとする)にする。

NPCが他人の家にも入るようになる。

金庫、机、ロッカー、ドアに鍵がかけられるようにする。ただし、そのための錠が必要。元々鍵がかかっていたところも新たに鍵を取り付けないと鍵をかけられない。経験値は入らない。

NPCに会った時敵対勢力アーマーを着ていると、まず「おい?お前は~か?」と声を掛ける。それからランダムで5~10秒の間に敵対勢力アーマーを脱がないと攻撃される。

スコープを使ったあと、FPSにならずTPSになるようにする。Izumikoさん用。

子供がダメージを受けるバージョン。子供が死ぬバージョン。

ショートカット登録で、そのアイテムが無くなったら解除されるが、またアイテムが手に入れば自動的に登録されるようにする。

ショートカット登録で、回復などが優先順位順でアイテムがセットされるようにする。

評判が悪くなると手配書が出回る。良くなると無くなる。

NPCも戦闘で成長する。通常のRespawnはしないRespawnするキャラは死んで初めてRespawnする。

殺すのを見られた死体からアイテムを取ると、アイテム価値によってreputationもカルマも下がる。

悪評と良い評判を合わせ、それとそのキャラの性格、そのNPCとの距離、武器を抜いているか、によって攻撃するまでの動きが変わる。(aggro behavior radiusを利用する)

インベントリからアイテム取得する時、Yボタンであらかじめ指定したアイテムだけ取る。重量0は全部取るなど。

ハッキングをもっとリアルに。パスワード入力(3桁各3文字)、指紋認証(指を死体から取れる)

PerkかScienceのみで、ロボットから武器部分(はMISC)と弾薬を取得出来る。武器はreloadBenchで専用武器(もしくはミサイルランチャー等既存の武器)に変更出来る(recipe)。

炎に触ったらしばらく燃えてダメージ(声も出る)。デフォので出来そう。ドラム缶の炎、車が燃えている時の炎。

vanessaの多様なパンチをゲームに取り入れたい。

Bedでの体力回復はH2O、FOODによって1時間毎の回復力が変わる。

建物が爆発物で破壊される。

武器で攻撃時に連続攻撃(モーションの違う攻撃を連続する)。殴る時に左右の腕で殴るのが参考になるかも?もしくは武器で同様にあるかも。

各勢力のパラメータ(グローバル変数?)
cap-containerに入れる。
    待機・睡眠時に少しずつcapでNPCの装備等良くする
  各勢力の商人が増えたりする

NPCも食料を買いに商人のところへ行く
NPCのも怪我をしたら医者に行く

洞窟内もリスポンする、がRespawnへのチェックでは無く、スクリプトなどで計算して湧く。3日で2匹、4日で4匹、7日で14匹という感じで洞窟の奥の方から湧くと良い。湧く種類、強さもプレイヤーレベルに応じて変化。

ライリーレンジャー部隊を登場させる。アジトも有る。

「Red company」という傭兵組織。オリジナルのマーク入り防具。アジトも有る。AI Packageで組織的に動く。

NPCのAI Packageを改良して、敵いそうも無い敵からはすぐ逃げる。出来たらスクリプトで追加するようにすると良い。

レーザーの店のBGMにperfumeのレーザービーム.
コンパニオンに戦闘時にその場で待機して撃つ、前進はしない戦闘を指示出来る。
ED-Eをレイダーで置き換える。
MISCアイテムゲイリーの脳。ゲイリーを倒すと手に入る。REXに移植するとREXの声がゲイリーになる
CreatureもRandomでsetscale 
on hit , placeatme explotion のスクリプトをを武器に貼り付けることで発射時Explotionアニメーション出来る。例えば酒を飲むと爆発(とか他のエフェクト)が出来るかも。
■--- quest ---
ニプトンの市長が耐熱服(SMプレイ用)を偶然着ていたため生き残っていて、リージョンがいなくなった後、隠れ家に帰る。娼婦も逃げ出していて、隠れ家の前で待機していて、市長に中に入れろと言う。市長はOKする。
HeliosOneのソーラーパネル破壊で電力低下。何か効果つけたい。また、ユークリッド使用時、ベガスの電飾の一部が消える(停電)する。また、ユークリッド用のエネルギーを地区に回すことで、その地区が活性化。具体的には人や町が増える?エナジーセルの製造量(販売量)が増加?

Nelisのクエスト。
     ソーラーパネルの増加
     ソーラーパネルの蓄電池増加
     余剰電飾によるバッテリー?充電サービス。何らかの物資と交換。特に武器や弾薬?
     「知識の継承」InteligenceとSpeechとSchienceにより、Nelisの爺さんの知識の若者への継承をする。
フォローズチョークに会話で調査させる?ような好奇心を満たすような選択がある。それを選択した場合、HHクリア後、NVにフォローズチョークが現れ、一大派閥を築いていく。
クエストをランダムに変化させる。add系のコマンドで台詞、クエスト、装備、NPC等を変化させる。

カメラで撮影した写真をゲーム内で閲覧出来る。ピップボーイなど。もしくは、看板になるとか。

■--- item ---
itemを綺麗に整列して並べるMOD

アイテムにペースメーカーを追加。死体(骸骨)の肋骨の中にペースメーカー等機械部品を置く。

剥製。持ち歩けたり、配置(固定)出来る。

棚やベッド等の大きなアイテムも店売り、所持、配置(置くだけ?)出来る。Render windowのin boundで出来そう。重量は結構ある。なのでmojave express boxで配達可能(料金取る?)

死体を運べるMOD。スーツケースに入れる。一体まで?

何らかの方法(特定のキー等)でスコップを使うと墓を作れる。

■--- World object
ターミナルに攻撃すると壊れる。ターミナルトラップをが元になりそう.

偽造ボトルキャッププレス機。VMS51BottleCapPress で、偽造ボトルキャップ、もしくはキャップを作成。

大砲を発射出来るようにする。 FortHowitzer

爆発するドラム缶を追加。

レプコンのガスタンクを爆発させる。地雷とか爆発物を撃つなどすればば爆発する。(ダメージ蓄積で爆発等)。ネリスの爆発する弾丸が参考になりそう。

土の乗ったベッド(DeadMoneyにあった)を、土をとりのぞいて使えるようにする

土がつもって開かないドアを、土をよけて出入り出来るようにする。その先も作るなりする。木板を打ち付けてあるドア、柵があって入れないドア(DLC1)も同様に。

■--- Weapon ---
スーツケース型ガン。攻殻に出てくるような。
ダーツガン。麻酔弾が使えては人(SM、nightkin)には足に2発で足が100%ダメージ。他のキャラにはあまり効果がない。麻酔弾10発と何かを材料に、強力な麻酔弾作れる。それならデスクローにも2発で効く。ただしかなり材料等条件を厳しくするべき。→Fallout3からダーツを持ってくる。またパラメータも3を参考にする。

箒(Bloom)を武器に。ハンマーも。ハンマーは投げられる。ガスタンクをMelee武器に(撃たれると爆発する)。爆発物をモハビのあちこちにランダムで配置する。爆発しても時間がたてばランダムで再配置する。バイクが爆発するようにする。

アルキメデスの威力をもっと上げる。

銃に見えない銃。カメラ型とか。

ペイントガンを武器として使用出来るようにする。スプレー出来て、敵のPERを1にする。ダメージは1とか0に。
投げられる石、ハンマー

■--- Armor ---
ゲッコーレザーアーマーをゲッコーの頭とゲッコーの皮で出来たアーマーにする。
プレイヤーの所属している組織を表示するアーマー。

マフィアみたいなトレンチコート
GeckoをあしらったGecko Leather Aromor.
malcolmsの服に、所持重量アップの効果をつけ、店で売る。

■--- Companion ---
よつばのコンパニオン     
Aimした敵にボタンで襲いかからせる。getcombattargetで出来るかも。

go,come,Hey,don't move(setrestrained) を喋ってコンパニオンに指示出来る。コンパニオンが話かけて来て、Yes,Noで答えられる。話しかけられた時に返答しないと好感度が下がる。

敵がいない時はCompanionは立っているだけでなく、様々な動作をする。椅子に座ったり、物を食べたり、寝たり。

SneakしたらED-Eも飛ぶ位置が低くなりSneakになる。nifファイル入れ替えで出来るかも?

ED-Eの武器発射位置を修正。少し下にする。
GO! Common!を指示出来る。「Hey!Buddy!」としゃべってNPCを(packageで)強制的に近くにこさせたり、前方に行かせたり出来る。

Companion Sandboxを普通のCompanion以外にも適用されるようにする。

comapanionが消極的を指示したら、敵が居ても戦闘しない。

誰でも仲間に出来る会話が出来る。NPCをGRUBか何か専用キーを押すことで。

デフォのコンパニオンが一箇所にずっといないで、あちこち移動するようになる。もしくは最初は一箇所にいても、コンパニオンにしてわかれた後はあちこち移動するようになる。

companion. lain。いーあるふぁんくらぶの二人。lainは服装色々。
カントリーロード、hornestyをED=Eに流させる
盗品をクリーニングするNPC
宇宙家族カール・ビンソンのお父さんのコンパニオン

companion_improved
  ver2
    コンパニオンが落下死しない設定にする。→とりあえず完了
    コンパニオンの武器と防具をプレイヤーが手に入れられるようにする→とりあえず完了
    コンパニオンのmax levelを100にする→とりあえず完了
    ED-E(本編、DLC4)、Veronica、Raulとの会話時、multi toolsやammoの会話後、会話を終了させない。→とりあえず完了
    特定の場所に来た時と特定のキャラに会った時に、「一度」しか話さずメッセージボックスが出ない台詞(字幕だけの台詞)を「一日に一回」にする。Follows-Chalkの高所での台詞等。※クエが絡む台詞は変更しない。具体的にはSay OnceとGoodbyeにチェックが入っていて、result scriptが無いものを対象とする。Lily(場所)、boone(場所)、raul(キャラ),Follows-Chalk(高所),arcade(Inteligence) ,wakingcloud,joshua。dean(椅子に座るように促す台詞)、dean,christine,dog,god,同士で話す会話。→とりあえず完了
     戦闘時逃げる。forcefleeで出来そう
Rexか他の犬のコンパニオンで、敵を感知したら唸って(出来たらその方向を向いて)教えてくれる。ただし、そのままだと襲いかからない。あくまで知らせるだけ。

犬に限らず、野生のビッグホーナーやらコヨーテやらを調教してコンパニオン化したり、その動物を取引できたらなぁ。アニマルフレンドレベル2必須で、レベル上限はサバイバルスキル依存とかで。ロールプレイにも幅がでると思うが… --(名無しさん)&size(80%){2011-01-13 19:47:58}

カラスも死体が残るようにする。カラスの肉が手に入る。調理して食べられる。死体(人、クリーチャー)にカラスが群がるようにする。

子犬、親子の子犬、ネコ、育つドッグミート

実際の大きさに近いクリーチャー。例えば、ラット、ゲッコー、蟻、鶏、豚など。強さも攻撃性も実際に近く。

■--- NPC ---

武器を改造する武器商人。使用コマンド
     SetRepairList、SetScript、SetUIFloat、SetUIString、SetWeaponActionPoint、、SetWeaponAimArc、SetWeaponAmmo、SetWeaponAmmoUse、SetWeaponAnimAtta、kMult、SetWeaponAnimMult、SetWeaponAttackAnimation、SetWeaponBaseVATS、hance、SetWeaponClipRounds、SetWeaponCritChance、SetWeaponCritDamage、SetWeaponCritEffect、SetWeaponHandGrip、SetWeaponIsAutomatic、SetWeapon、imbDamageMult、SetWeaponMaxRange、SetWeaponMinRange、SetWeaponMinSpre、d、SetWeaponNumProjectiles、SetWeaponProjectile、SetWeaponReach、SetW、aponReloadAnim、SetWeaponSightFOV、SetWeaponSightUsage、SetWeaponSpre、d、SetWeaponType、SetWeight

SoulEaterのシスターみたいな格好の子

敵にキョンシー。

格好いい武器、防具を導入し、レベルリストであらゆるキャラに装備させたい。

NPCもコンパニオン(人orペットorロボット)を勝手に連れて行ったりする。ただし、コンパニオンにキャップや同等VALのアイテムを渡す必要がある。

NPCが強敵を倒した後、死体を蹴って悪態をついたり、足で踏んで写真をとってもらったり。

シャイアンを借りれるようにする。

シャイアン以外のペット動物を増やす。ペットを連れているNPCを増やす。

NPCがもっと多彩な会話をしてほしい。イベントの話(どこどこで何があったとか)、名有りNPCがどうしているかとか。PCの評判でも。

村や町を行き来するトレーダーがほしい。トレーダーは実際に買い物をして流通を担うとなお良い。

男女のNPCから子供のNPCが生まれる。顔などは性別により親と同じ。もしくは新種族。

NPCが売っているアイテムは、全てそのキャラの手持ちに入る。例えば商人を殺せば、売っていたアイテムとキャップを奪える。ついでに商人の所持キャップと商品の総価値に応じて傭兵の数や装備が変わると良い。

放浪者が、勝手に建物などに住み着く。

NPCの顔をランダムにする。身長も。

名前有りNPCはRespawnしない。

NPCは皆名前有り。

NPCも戦闘で成長。

NPCが戦闘時以外でもルートする。survival値に応じてルートする確率、物が変化するとか。

NPCが売っているアイテムは、全てそのキャラの手持ちに入る。例えば商人を殺せば、売っていたアイテムとキャップを奪える。

収集家。獲物を渡すとキャップをくれる。アルビノ種は高く売れる。

ブラックジャックみたいな放浪する医師。死人を生き返らせて歩く。生き返らせた後は、その医師のファクションに加わるため襲わない。

キャラを消えなくするMODでクエストで一時的に出て消えるキャラも対象に。OWBの犬など。
   レプコンのナイトキン(davison)、Harland、SMの町の傭兵(JacobstownNortonと2種の傭兵)、JasonBright2、エミリーオータル

本物のserial killerを登場させる。canibalするものもいる。

(creature)
アルビノ種。能力値は同等か弱い。

MOBキャラにも名前をランダムでつける。

NPCが戦闘時以外でもルートする。
NPCが必ず食事をし、体力を回復する。

NPCがプレイヤーの戦術(あらかじめ定義してある)を学ぶ、学んだNPCは他のNPCとの会話で伝えることが出来る。学んだNPCはその戦術を自分で使ったり、対応策(あらかじめ定義)を覚えることが出来る

CHRによって異性が話しかけてくる。たまに同性が。

■--- perk ----

Perkで採取する植物量が増える。Perkで生物の死体から得る肉の量がアップする。3段階くらい。Survivalの値がある程度必要。

新しい格闘技を追加。カーンズトリックみたいな何か効果があるやつ。
虫愛ずる姫。虫と対立しない。虫が味方してくれる。

■--- radio ----
ラジオの曲に合わせて字幕を表示するMOD。とりあえずホロテープでも。

ゆっくりラジオ。タヒった回数や、ニコ動ランキングの曲を放送。音声データにし、定期的に更新するだけ。

■--- NPC、建物 ---
英語wikiのcutされたキャラや建物を登場させる。

■--- YMT WildWestland ---
バイオレットの名前を「トップブリーダー バイオレット」にする
ドライバーネフィーの武器をドライバーにする。
JacobsTownのSMを皆小さくする。(聖剣2のドミノの曲流す)
nipton=riptonに変更。マップ表示等も
池の女神。アイテムを水の中に落とすと現れる。

Mojave Outpostの像が動く。NCRの敵を素手で攻撃する
Novacの恐竜を動かす。守り神みたいに。
人を殺した数だけ夜空に星が増える。近くでNPC(人)が死ぬと空に流れ星が流れる。

DeadMoney(DLC1)のホログラムの実体化

Festusが動く。戦う。一応essential。
JOKEMOD、売り物アイテムとして「Love」「Smile」「Heart」

■--- Joke MOD ---
boonをウルトラマンみたいにする。宇宙服とベレー帽着せて、Deadmoneyのホログラムのような攻撃をさせる。

テディベアを子供の死体に置き換えるMOD(ジョーク)

JokeMOD、プランジャーを武器に。クリティカルは耳を吸い出す。クリティカルで倒すと目を吸い出して頭が飛び散る。
■--- test ---
どんなscriptがどのモードで動くか、分類。

NPCに地雷を持たせ設置させる。設置時しゃがむ。

死体は時間が経つと骨になる。更に時間経つと骨になったあと消えるとよい。

灰が消えるmodがあるらしい。灰の位置はランダムなのだから、それでモノを消したり再配置するモッドに応用できそう。

移動する乗り物に乗る。オブジェクトを動かし、それに乗っかるだけ。Hooverdamの空爆するBoomrenの飛行機や、演説時に飛んできたり飛んでいくベルチバードが参考になるかも。
それを元に空爆のイベントなど。ミサイルを爆弾として落とす(爆弾があればそれを使うが)。VATSで撃ち落とせる。

傭兵。金を払ってコンパニオンになる以外に指定のコンパニオンを襲ったり、指定の場所で指定の勢力を襲ったり。capは前払いと後払いが考えられる。

既存のクエを他の場所、勢力、NPCを対象に行えるように一般化する。たとえばbooneとbitterspringsを守るクエがあるらしいが、それをgoodspringsでクエとして起こるように。

毒入りの食べ物

STRの影響を大きくする。STRが足りないと遅すぎたりぶれすぎて使い物にならないくらい 

殺すのを見られたNPCの死体からアイテムを取るとカルマと評判が下がる。

睡眠の改良。SLEEPが2日くらいで操作不能になる。その間プレイヤーは操作不能。その間timescaleはアップする。

投資。町(村)の専門のcontainerへアイテムやキャップを入れることで、投資出来る。(10分時間毎にパッケージでNPCにとりに行かせる?)直接NPCのインベントリに入れたほうが良い。数は

NPCが営みをする。体力が満タンじゃない時は投資用containerからFOODを取って使って満タンになるまで回復する。投資containerに無い時はcapで買う(もしくは盗む)。stimpackがあればそれを同様に使う。LIMBはドクターバックを使う。NPCは定期的にcapが増える。

NPCに対して教育出来る。capを使って、性格の変更(常に逃げ出すだけでなく戦う、仲間を助ける等。自分で行うにはspeech必要。依頼をすればspeech不要だがずっと高額になる)、skillのアップ(各skill値が必要。自分でやらない場合やはり高額)、SPECIALのアップ(skillよりずっとcapが必要)。

NPCに会話することで、アイテムをプレゼント出来る。

傭兵。傭兵会社へcapを払ってNPCを護衛させることが出来る。もちろん自分が雇うことも出来る(可能ならコンパニオンとして)。また、特定の位置で特定の勢力としてガードさせることも出来る。(タレット設置MODで傭兵の場所を決められそう。家の場所も同様に。高所にスナイパーを設置等。

屋外の家。外の天気、NPCの動き、音が聞こえる。ドアが開閉すると良い。既存のドアで良い。

NPCに名前を聞くと名前がわかる(その場で名前がランダムでつけられる。changenameコマンドで可能?)

住人が増えるとBedと家が増える。そのため測量士(登場させるか測るだけかわからないが)が設置場所を調べる(平らな地面か等?)。例えばアイテムを撒きながら歩いた後、回収しながら同じルートを歩いて、全部回収出来たか(個数)をチェックするとか。

村、町には必ずDoctorが居て、NPCが死亡した時点で?(begin ondeath? 気絶?)、その場で気絶し(気絶と処置の必要メッセージ)、一定時間の間に対処しない場合は医者のベッド(もしくは床)にワープし、パッケージによって寝込み、NPCのEnduranceによってHP回復(医者のMedicineに応じてさらにHP回復)、全快するまで起き上がらない。医者にcapを払うで即回復(medicineとstimpack,superstimpack等で自分で回復可能。LIMBはドクターバック必要)。

村、町のランダムイベント。coyote,geckoの襲撃など。

防具の種類でBGMが変わる。GANTZの防具装備時で戦闘時にGANTZのBGMが流れるなど。置いてしゃがんでActivateでON/OFF可能。

通常の殴るモーション以外に、特定のキーで蹴るモーションも可能。

NPCが戦闘時だけ強い防具に着替える。戦闘後は元に戻る。

声優の声でNPC(Companion)作成。アニメ等から集めれば沢山有りそう。ネットで無償で公開しているものがあればそれが一番。戦闘時の声があると良い。  

(町の状況を見れるターミナル設置。)

VATSで高確率で現れる助っ人。周りの敵を全滅してくれる。LUCK関係無し。レベル関係無し。Perkを取ればHPがかなり少ない時高確率で現れる。ただし、連続で現れることはない。要は都合よくは現れて欲しいと思ってるようなら現れない。VATSを使わないでも現れるのが理想。

timescaleを1にして、日時を現実と同じにする。

漫画見たいに怒ってる時に「#」マークとか哀しい時に「(;_;)」嬉しい時「(^_^)」とかが頭の上か顔に表示される。

■--- Recipes ---
でかいバラモンステーキ、回復量も大きく。
食べると毒を受ける食べ物
Recipe ポップコーン(塩、トウモロコシの種、フライパン)

簡単そうなこと。
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misccellaneousのスクリプトを覗く。
同Recipeでレシピを作る。

SpecialEffect-CameraShot。VATS時のカメラアングルを敵側にしてみる。

Debrisの項目。死体を運ぶMODとか出来そう。

Tripwireのスクリプトでワイヤートリップを制御してるようだ。追記するだけで再セット出来そう。

Mohave Music Radioを消す。

DocMitchellは食事で体力回復するか?(食料所持している時と所持していない時)
地雷を降らせる。disableで無反応?enableで爆発?
子供もkillable→ちょっと無理

SpringMODのクエスト属性を外す

リヤカーを動くオブジェクトにする

Prospector saloonなどを掃除するミニクエ。

左上に表示されるmessageでmini challenge?の表示をbox表示に変える。

■--- mod用情報 ----
フェアレディZ、そのままだと空中に浮く
NVのメッシュに貼り付ける
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椅子のモデル
Furniture\Chair01.NIF
をヌカコーラ
いすの所だけをブロックでコピーブランチ
適当に地面におけるやつのデータを読んで
ペーストブランチする。
特に5。
ゲーム内で移動するオブジェクトは
上記方法でよくやってるそうだ。

置いたらベッドになるMODがあるらしい。
  ポータブルキャンプファイヤー
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