Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年4月15日月曜日

GECKから見るLegate Lanius(レガタス・ラニウス)の武器、Blade of the East(東洋の剣)

Script付きの武器として除いてみて気付いた。

ラニウス(Lanius)の持ってる剣と、それをプレイヤーが持ってる時の剣は違う剣だった。


なぜ気付いたかというと、Blade of the East(東洋の剣)に付いているスクリプトを見たところ、プレイヤーが拾った時に別の剣と入れ替えていることに気付いたから。ま、ラニウスと剣はクエストがからんできてスクリプトで色々やってるのでよくわからないんだけど、剣に付いてるスクリプトは単純なので多分間違いない(ま、そういう話読んだ事があるし)。

ちなみに、ゲーム中では同じ「Blade of the East」という名前になっている。
GECKのIDは
WeapNVLegateSword=LegateLaniusが持っている剣
WeapNVLegateSword2=プレイヤーが手に拾った時に入れかわる剣
となっている。

で、何が違うか?

QuestItem:ま、これは当然だけどプレイヤー用はクエスト属性がついていない(捨てられる)
Can't drop:ラニウス用はこれにチェック入ってる。これによりラニウスはこの武器を落とさない。
Object Effect:プレイヤー用はノックダウン効果が実質無い(多分) 試してみたところありました。ただ距離が短いと思われる。13/04/15追記
Crit Dmg:プレイヤー用は、35→30にクリティカルダメージが減っている。



LegateKnockdownEffect3というエフェクト。レガタスの持っている方と違って、Areaが3から0になっている。このため実質ノックダウンしないと思う(確認はしてない)確認した結果ノックダウンする。


もう一つ違うところがある。Art and Soundの「Power Attack Animation Override」。プレイヤー用はDefaultからAttack for Custom Powerに変わっている。

多分、パワーアタック(ボタン長押し攻撃)のアニメーションが違うんだろうな、と実際のゲーム中にだしてアニメーションを見比べてみた。

パワーアタックを見比べて違ったのは前進しながら攻撃した時だけだった。

WeapNVLegateSword(ラニウスの持ってる剣)のアニメーションDefault。真上に振りかぶって振り下ろす。
WeapNVLegateSword2(プレイヤーが持つ剣)のアニメーションAttack for Custom Power。横に大きく振り切る。
まとめ
ラニウスの剣はプレイヤーが持つと、ノックダウン効果が無くなり、はあるが多分距離が短くなり、クリティカルダメージも減る。モーションの変化は多少使いやすいかも?でもノックダウンは欲しいなあ。
そういうMOD作ろうかな。既にありそうだが、と思ってちょっと検索してみたが無いっぽい(あくまで、ぽい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿