Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年4月20日土曜日

GECKメモ:商人の商品補充タイミング

商人の商品補充はリスポーンの設定値で決まるかと思ってたんだけど、そうじゃないようだ。
(そんなことを聞いたことあったような気がする)。

試してみたのはGoodSpringsの雑貨屋Chetだけだし、よくわからない動作もあったので確実なことじゃないんだけど、他の事やってると忘れてしまいそうなのでメモ。

下記3つのGame Settingの設定値が関連していると思われる。
GECK→Game Settings...→Filterに"respawn"と入力した画面
iHoursToRespawnCell=多分これがリスポーン値。1時間単位で指定する。今回の目的と違うので確認してないけど、72hでリスポーンするのはここでの設定。画面を見るとわかるがデフォルトで72になっている。例えばこれを1にすると商品を買い占めても1時間後にはちょこっとだけ商品が補充されている。ただし、これは補充される商品がエナジーセル等5種類くらいしかなくて、本来の商品補充?とは違う気がする。

で、こっちが本命と思われる設定値。

iMerchantRespawnDay1=設定値0~6。0=日曜 1=月曜 ・・・ 6=土曜。つまり、商品補充は曜日で指定されている。0時をまたいでその曜日になると商品が補充される。デフォルトで0、つまり日曜日に補充される。
iMerchantRespawnDay2=同上。デフォルトで3,つまり水曜日に補充される。

この2つの値で商品が補充される。日曜日と水曜日に補充されるので、例えば日曜日に買い占めたら三日後の水曜日、補充されている。水曜日に買い占めたら、4日後の日曜日にならないと補充されない。

試しにこれらの値を日曜・水曜から変えると、ちゃんとその曜日に補充され、日曜・水曜には補充されなかった。2つの値を同じ曜日にしてみたら、商品が2倍にはならず、1週間でその曜日しか補充されなかった。

これら2つの設定値はオブリビオンの時からあるみたい(それ以前は知らない)。


設定の名前について。
iMerchantRespawnDay1
先頭の「i」=変数の型の略だと思う。Integer(整数の意味)→Int→I。多くのプログラミング言語では変数の型を宣言してから使用する。型には、整数、文字列等の種類があって、例えば整数を入れるにはIntとして宣言して使用する。ま、コンピューターには色々都合が悪いんで型なんてのが必要みたい。先頭に「i」をつけることで、この変数には整数が入るんだよってわかりやすくなる。
「Merchant」=商人
「Respawn」=まんまリスポーン
ということで、名前だけで「商人のリスポーンする日(整数が入る)」という事がわかる。
ま、どうでもいいと思うかもしれないけど、こういう意味を知っていると名前って覚えやすいし理解しやすい。

もしこれらについて試してみたいなら、コンソールから
getgamesetting iMerchantRespawnDay1 現在値表示
setgamesetting iMerchantRespawnDay1 セット
と打てば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿