Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年3月2日土曜日

YMT_VendorProducts2InventoryV1

https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/YMT_VendorProducts2InventoryV1.zip

■概要(description)
商人が死亡した時、商人の死体に売り物が追加されるMOD。

商人を殺した(もしくは誰かに殺された)のに、商品はどこへ行ったの?なぜ手に入らないの?
と思った人へのMOD。

Nexus (常に最新)

http://newvegas.nexusmods.com/mods/49779/

※商人個別に設定しているため、MODで追加された商人には適用されない。
※DLCも含んだバージョンは後で作る予定。
グラプンガルプだっけ?水とちょっとの食べ物しか売っていないしょぼい場所の商人Flitzさん。

スリで覗いてみたところ。キャップしかない。

取引画面。頭の文字を取って「バゲマイモ」と覚える。それと179キャップある。

殺っちゃった後のFlitzさん。小作人の服とナイフ(Flitzが装備してたアイテム)の他に、MOD
により179キャップ+「バラゲイモ」が追加されている。
※スリで覗いた時のキャップはどこにいったんだろ?・・・・

■必要なもの
本編のみ。

■インストール方法(install)
dataフォルダにespファイルを置いてロードする。FOMMでそのまま読み込める。

■詳細(detail)

・NovacのNovak?のキャラバン用のキャップも手に入るかも。キャラバン用の設定は意識してやってないから、PrimのNash等はどうなっているかわからない。
・数人しか確認してないので、バグがあってもおかしくない。
・あるセルにVendor用のコンテナがまとめて置いてあったので、それを対象に設定したので
 他の場所にVendor用コンテナがあれば漏れてしまっているはず。

■このMODの作り方
記憶を辿って書いているので違うところあるかも。

1. Cell Window の Interior で NVV と押す→vendorのコンテナがまとめて置いてあるセルが表示される。
2. REF IDのついてないコンテナは全て設定する。例えば「VendorContainerDoctorUsanagiREF」
3. コンテナのREFIDをコピー (コンテナをクリック、F2、Ctrl+C)
4. コンテナを使っている商人を表示(コンテナを右クリック、UserInfo、REFをダブルクリック)
5. 商人にスクリプトを設定
  Render WidowとCell Windowに商人が表示されるので、Cell Windowの商人を右クリック、Edit
  Editボタンをクリック
  →ここでScript欄にScriptを設定する。
    ここがややこしい所で、ケースバイケースになる。
    詳細は書くのがややこしいので大雑把に書く。
    VendorContainerDoctorUsanagiREFの部分は、2.で設定してあった、もしくは設定したREF ID。
    A. 既にスクリプト名が書いてあるなら、下記スクリプトを必要な部分だけ追記する。
    B. スクリプトが無く白くなっている場合、下記スクリプトを新規作成し設定する。
       その場合、一度NPCWindowを閉じて、再度EditでNPCWindowを開かないとスクリプトがリストに出てこない。
C. スクリプトが無く灰色になっている場合、このNPCはテンプレートを使用しているので、
   下の方にあるTempleteのEdit?ボタンを押し、元になっているNPCのWindowsを開き、スクリプトを追記する。注意点として、そのNPCはテンプレートなので他のNPC用として使われている可能性があるので、それを調べることと、使われているならば、
if myref === DoctorUsanagiREF
VendorContainerDoctorUsanagiREF.RemoveAllTypedItems myref ;YMTVP2I
End
という風に、ドクターウサナギの場合のみ処理するようにしなければならない。
------------ 以下object script ----------------------------------------------------------
scriptname YMTVP2IXXXXXXXXXXscript  ←新規にスクリプトを設定する場合のScript名

ref myref ;YMTVP2I mod

Begin OnDeath ←ここからEndまでは、このスクリプトを貼りつけたキャラが死んだ時の処理

set myref to getself ;YMTVP2I mod
VendorContainerDoctorUsanagiREF.RemoveAllTypedItems myref ;YMTVP2I

End
------------ scirpt ここまで -------------------------------------------------------------

6. 3.~5.を繰り返す。

date:2013/03/02

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿