Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年3月23日土曜日

フリー歌声合成ツール「UTAU」の紹介

Falloutとは直接関係無いが、例えばNPCに歌わせたり、BGMを作るのに関わってくると思うので歌声のwavファイルを作れるツールの紹介。

■どんなものか、何が出来るか

まずどんなものか(声の質とか種類とか)把握してもらうには、下記リンクの音源をクリックしてもらうと良い。
http://utaulib.nomaki.jp/
「あかさたな~」と、クリックした音源毎にサンプルを歌ってくれる。
こういう歌をwavファイルに出力出来る。

シェアウェアだが、特に機能制限は無いようだ。UTAUのみで作成したオリジナルの歌唱・楽曲等は基本自由に使えるみたい。ただし、音源(声等)をデフォルト以外を使う場合はそちらの制限に注意が必要。そこら辺のことはサイトでチェックする必要がある。

■使うツール

1.歌声合成ツール「UTAU」

     http://utau2008.web.fc2.com/
     上記が配布サイト。
  デフォルトの音声で良いならこれをインストールするだけで良い。
    WindowsXPで開発しているようだが、自分のWindows7 64bit環境でざっとさわった感じ動いた。


2.音声ライブラリ(音源、音声セット)
     http://utaulib.nomaki.jp/
     気に入った音声があれば、「Go to Homepage」(顔画像の下のリンク)から配布サイトに行ける。ダウンロードした音源は、展開後下記のように配置する。
例:楓歌コト
■遊んでみた感じ
きらきら星なら多分30分もかからず作れた。操作も結構直感的だし融通が効く感じ。フリーでここまで(と言ってもボーカロイドとかそれ系は使ったこと無いからよくわからないけど)出来るんだ、簡単に出来るんだ、と驚いた。


・自分がきらきら星を作った時の操作
 鉛筆アイコンクリック後、鍵盤見ながら声の高さをクリックしていくと「あ」(歌詞)が自動で入る。ダブルクリックで「あ」を他の文字に変更可能。F5か再生ボタンで再生。再生して音の高さが違ったらマウスドラッグで高さを変えられる。休符はCtrl+R(もしくはボタン)で入力。矢印アイコンをクリックで範囲選択。その後再生ボタンを押せばそこが再生される。Ctrl+Aで曲全部選択出来る。「プロジェクト」→「wavファイルを生成」で、とりあえずwavファイル作成まで出来る。

・その他使ってて気付いた便利な機能。
繰り返し部分が出てきたら、矢印アイコンをクリックで(小節)範囲選択。Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付け。Lyric(歌詞)欄に歌詞をひらがなでいれ(空白無し)、その歌詞が入る範囲を選択して、「歌詞を挿入」ボタン、または「歌詞を置換」ボタンで歌詞を流し込める。音源を増やした時(声の種類を増やした時)は、再起動して左上の「デフォルト」という部分をクリックし、他の音源を選択する。



・きらきら星を試しに作ってみた。きらきら星は声の長さが同じで単純なので、声の長さ調整などの操作性とかはわからない。デフォルト音声版。
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/きらきら星_defalut.wav
・最初の方で書いたが、声のセットも色んな人が作ってるようで、例えば「楓歌コト」というのがある(自分はこのサイトでUTAUを知った)。
http://utaucoto.blog65.fc2.com/blog-entry-48.html#comment271
楓歌コトのきらきら星も作ってみた。
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/きらきら星_楓歌コト.wav

0 件のコメント:

コメントを投稿