Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年3月7日木曜日

自作MOD:チュートリアルメッセージの鬱陶しさを減少する。YMT_ImprovedMessageLoadHelpV1.zip

■概要(description)
・ゲームプレイ中のチュートリアルによるメッセージボックス(何かボタンを押さなければ閉じない)を、左上の自動的に消えるメッセージに変換します。表示時間は1秒です。
・DLCのロード完了メッセージとラジオ受信メッセージ(どちらもメッセージボックス)も同様にします。
・Good Springsからある程度離れた時に表示される、キャラリメイク用のメッセージボックスを消します。
画面例。
左上に表示されているのが DLC3のロードメッセージ。
かつ、この画面は最初にVATSしているところだが、
画面一杯のVATSの説明メッセージが表示されていない
■必要なもの
DLC全て(DLC1~5)

■インストール方法(install)
dataフォルダにespファイルを置いてロードする。FOMMでそのまま読み込んでもOK。

■詳細(detail)
・完全に消えるわけではないですが、煩(わずら)わしさは格段に減るとおもいます。
・NexusにあるTutorial Killerに似ていますが、動作がわからないので自分で作ってみました。
・スクリプトはほとんどいじっていないので、他のMODへの影響が少ないかも。
・何週もプレイしていて「ヘルプなんて読まないよ」という人向けです。メニュー(load等)から「Help」を選んでもヘルプは読めません。
 別のメッセージに置き換えられています。

■このMODの作り方

1. GECKで、Object Window→Miscellaneous→Message
2. Filterにloadを入れて絞る。
3. DLCのロード完了メッセージとラジオ受信メッセージのMessage Boxのチェックをはずし、Display Timeを1にする。
  ただし、ヘルプメッセージのように長いメッセージはCTDするので、適当に短くする。自分はIDをそのままコピペした。
  ちなみに、Display Timeを0にするとCTDする。
  ※関係ないメッセージはいじらないこと
4. FilterにHelpを入れ絞る。
5. チュートリアルのメッセージを3.と同様にする。
6. Edit→Find Textで「revise」で検索。この文字はキャラリメイクのメッセージの一部。ゲーム中に表示された時、F11で英語表示にして読んだ。
  Object,etc にMESG、VCG04Messageというのが表示される。MESG=Message。これの中身を見ると、ゲーム中に表示されるメッセージボックスだとわかる
  →今度は「VCG04Message」で検索。このメッセージボックスを呼び出しているスクリプトを見つける。Scriptと表示されてるのを調べ、「VCG04Message」を
  検索、ShowMessage VCG04Message などという表示があればそれがscript。で、中身読んで大体理解。要は、メッセージボックスの一番下(何も変更しない)を
  選んだのと同じ処理を行い、さらにメッセージボックスを表示しないように変更する。で、セーブして終わり。

date:2013/03/06

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
さっき紹介した

Kobu - New Game Quick Start And Better Rebuild by Kobu


は、MOD動作確認等にとても便利なのだが、チュートリアルメッセージ等は消してくれないため作った。この2つのMODを使うと、ゲーム新規プレイ時のメッセージボックスは、他のMODによるもののみになるため、非常に楽になると思う。
いつもどおり、動作確認はちょこっとしかしてないので、漏れとかおかしな所があるかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿