Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年3月13日水曜日

MOD紹介:世界中の見えない壁を消す。Ultimate Invisible Wall Remover by Appendant

Ultimate Invisible Wall Remover by Appendant
http://newvegas.nexusmods.com/mods/48511

見えない壁を沢山削除してくれるMOD。



IWR(Invisible Wall Remover)はNew Vegasの見えない外壁を消してくれるMOD。だけど、例えばPrimmの外壁にあるような壁は消してくれないっぽい。自分で消すしかないのかなーと思ってググったらこれがあった。2700個ぐらいある壁を自分で消さなくて済むのが良い。ま、大して確認してないけど。

自分が確認した所では、GoodSpringsの西へ行ったらどこまでも行けた。あと、Primmの地雷のある橋の左側、車積んである所は行けた!


以下全ては蛇足&メモ

---------------------------------------------------------------------------------

自分で消そうとした時の話。ダラダラと長文書いてみる。思い出しながら書いてるので記憶違いあるかも。

見えない壁はObject→Staticにある「CollisionMarker」だとわかった。なんでかGECKのCellに配置されたのを見ると、赤かったり黒かったり青かったりするんだけど。マップの端の外壁は赤い。

Primmのは黒い。
REPCONのロケット発射場あたりのは黒かったかな。
New Vegasのようなミニマップ?は黒いのが沢山置いてある。
ボルダーシティも黒いCollisionMarkerでかこってある。なのでCollisionMarkerを取れば工事中みたいな看板の貼ってあるドアを通らなくても中に入れるはず。
Vault3のあるエリアもCollisionMarkerで囲ってある。ただあそこは別Cellだからドア通らないとほとんど何もない所へ出るだけだと思うけど。
FreeSideも一杯コリジョンマーカーで囲ってある。
OldMormonfortだっけ?あそこも囲ってある。関係無い話だが、何のMODのせいかわからないけどたまたまそこへ行ったら、ドアが開いててロード挟まずに行き来出来た。
CollisionMarkerは単純に消せば良いってわけでもない。スクリプトで操作してるのがあったりするのでただ消すだけだとCTDするだろうな。例えばメインクエ最後のブーバーダムで将軍?が登場する所とか。そういうのが大変なんだよなあ・・・いちいち確認してから消さないとならない・・
キャンプマッカランはモノレール周辺がCollisionMarkerで囲ってある。で、その一部に「PlaneMarker」という名前になっていて、なぜそうなっているのか不思議に思った。何かで使ってるわけでもないようなのにわざわざ名前ついてる意味がよくわからない。このPlaneMarkerは他の場所にもたまに出てくる。モノレール周辺のを取れば、マッカランの南側(塔のクエがある方)から者ネールの所へ直接行けるんじゃなかろうか。他には黄色いドームみたいになってるところもコリジョンマーカーで登れないようになっている。小型の飛行機も囲ってある。ただこれはキャラがすり抜けちゃうからつけてるのかもしれない。クエのある塔内部の窓にもコリジョンが貼ってある。木枠が打ち付けられてるんだが、コリジョンマーカー取ったら外のベランダみたいな所に出れるんだろうか。また、コリジョンマーカーとは違う話だが、マッカランの塔とか外壁の上に兵士が配置されてるんだが、一人だけ塔のベランダの上でなく、ベランダに埋まってる奴がいた.。今確認したらやっぱり埋まってた。こいつちゃんと動くんだろか?


右側のがクエがらみの塔、左側の低いのが変な配置の兵



左側の兵ズームアップ




さらにズームアップ、パーフェクト埋まってる





ゲーム中に見てみたら、ちゃんと落下もせずに生きてた。あんな配置で大丈夫なんだなー
-----------------------------------------------------------------------------
Ultimate Invisible Wall Removerの確認した時の画面



プリムの橋の左側に来た所。橋の方を向いている。普通だと来れない。

反対を向いた


プリムの町の方。
行けそうに見えるところはちゃんと行けるようになってていいね!

--------------------------------------------------------------------------
GoodSpringsから西へ行って外壁がないのを確認してみた

GoodSpringsの崖はなんなく突破。ちなみにコンシューマでもJacobsTownのあたりから外壁超えれるらしい。やったことないけど。

--------------------------------------------------------------------------

で、ついでに世界の端まで行ってみようと思う。

WorldMap


さらに進んでいく・・・基本山しかない。MODに最適じゃなかろうか


最初は走ってたけど、時間かかるのでコンソールから「player.setav speedmulti 900」とかにして移動スピードアップ。高所から落ちる時はスピード出てるので、サクッと落下死しちゃうので注意。


マップの端を突破


さらに進むと、地面の色が違うところに出た。というか光の加減が違うせいかな。世界の端っこっぽい。


空綺麗


下まですごい崖


ちなみにWorldMapからもはみだしてて、表示されない。スクロールも出来ない。ED-Eはマップ端でひっかかってるっぽい


Local Mapも何もない


慎重に崖を降りる


端っこ感


南向いてみた。綺麗


北を向いた


水が広がってるが落ちらた死にそう・・・


試しに思い切って飛び降りてみたら死ななかった。RAD8とか嫌な水だ


後ろを振り向いてみた。MOD入れてロードした時たまにこんなの見るなあ・・・


崖を見ながら後ろ向きにすごいスピードで泳ぐ。まだ崖が見える


もう崖も見えない。WorldMapも変わらないし。ループでもしてるんだろうか?

結局世界の端はわからない・・・


この後数分ものすごいスピードで泳ぎ続けたが、何も変化がないので、考えるのをやめた 


2 件のコメント:

  1. 変な配置の兵士は偶に下で壁に向かってダッシュしてるよw

    返信削除
  2. おー。やっぱり問題あるんですねえ、確率は低いかもしれないけど。GECKで見るだけでわかるからバグフィックスmodに含まれてるんでしょうねえ。

    返信削除