Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年3月15日金曜日

GECKで観察:Fallout New Vegasのオープニングムービーはムービーじゃなかったかもしれない

2013/03/15 初版、2013/08/12 コメントを元に追記
GECKで気付いた事を今日もメモ。
GECKでFalloutNV.esmを覗いていると、「vcg00」というクエストがあります。
このクエ、中身をみてみるとどうやらオープニングムービーを再現しているようです。というより、元々ムービーではなくこういうクエストとして作ろうとしていたんだろうなーと推測。
これがそのQuest

右クリック→User Infoで使用しているObjectが結構ある事がわかる。

ここからはなんとなくわかるところだけをざっくりと書きます。
左側の数字(Inndex)はクエストの段階です。数字が大きければクエストが進んでるということ。
Result ScriptにScriptが書いてあります。ここでデモの処理が書いてありますね。

ここの内容は、McMurphy(マクマーフィー。黒ひげ)がベニーに向かって音声でしゃべってます。ムービーの冒頭かな? 次の画面見てもらった方がわかりやすいか。
確かボルダーシティに立てこもってるカーンのリーダーがJessup(ジェサップ)で、その近くのベッドに死んで横たわってる奴です。オープニングムービーだと左側の奴ですね。
オープニングムービーのワンショット。左側がMcMurphy(まだ生きてる)。真ん中がBenny、右側がJessup(ボルダーシティに立てこもってて、McMurphyの死後、率いている奴)

http://fallout.wikia.com/wiki/McMurphyv   http://fallout.wikia.com/wiki/Benny    http://fallout.wikia.com/wiki/Jessup

ジェサップがhood(フード)を取る

ジェサップ歩く

最後SFXと付いてるのはサウンド関係なんだろな。
2018/08/12追記。視界が除除にブラックアウトする画面効果だった。

whipping(激しく動かす)の意味らしいので、ジェサップがピストルクルクル回すのかな。その後、ベニーがプレイヤーの方へ歩く。

タバコを吸う前の処理ぽい
英語がよくわからん。チップをいじってるシーンかな?

ベニーが喋る。なんて言ってるんだろう?・・・


ベニーが銃を取り出す

ベニーが銃を撃つ。主人公に対して撃つシーンだろうな。
恐らく主人公に向かって、銃を撃つ。で、撃ってる音を流してるっぽい。WeapNV9mmPistolUniqueは多分マリアの事。



second bullet=2発目撃ってるっぽい。オープニングムービーだと一発だと思ったが。
transition to a looping idle facing the sky. 空を見上げるようなシーンだろうか?
ブラックアウトして、ベニーは本来(最初に会うGomohra?)に移動。ジェサップと膜マーフフィーは非表示。

NVのロゴ表示?
Victor登場
Victorが何かオープニング用のアニメーションしてる。墓を掘り起こしてるようなアニメーションかな?

Victorがプレーヤーに助けだした用の台詞を言ってるっぽい。こんなシーンムービーにはなかったねえ。
ちなみに、Victorの台詞はこの「VCG00Rescue」のが多分そう。で、Benny(とそれ以外も?)の台詞はその上のだと思う。Victorが手を差し伸べてるっぽい台詞とかあります。

プレイヤーが立った
ここでVictorがプレイヤーに手を差し伸べて、助けてるっぽい
プレイヤーの視界がぼやけ(blur)て、少しぐらついてる(falter)みたい。SFXってアニメーションの事かも?・・
Victorがプレイヤーに、「まるでサルサパリラ使ったみたいだ」と言ってるのかな



プレイヤー落下?なんだろこれ。fallググったら倒れるって意味もあるようだから、また意識失うのかな

またブラックアウト。




(恐らく)次のクエストVCG01が始まる準備として、ドックミッチェルの家へ移動

よくわからないけど後処理してるっぽい。これでこのクエスト終了。
 途中理解出来ないところは飛ばし飛ばしだったので、おかしなところあるかもしれないが、大体こんな感じだと思う。つまり、
  オープニングムービーと違って、ベニーは2発撃って、ビクターが助けだしてくれるシーンがあったみたい。
よっぽどFallout New Vegasが好きじゃなきゃどうでもいい話なんだけど、自分は面白い発見だった。

以下、2013/08/12 追記----------------------------------------------------------

コメントで教えてもらったけれども、これを再現したMODがあります。


New Vegas Uncut 8 - Welcome to Fabulous New Vegas by MoBurma  http://newvegas.nexusmods.com/mods/46585/

しかしGoogleさん、Uncutを包茎と訳すのはどうなんだろう。


ムービーだけ見たいという人は以下を。

んー、やっぱり2発撃ってて、ビクターも登場した。スコップで殴るシーンは予想してなかったなー。
このMODは2種類あるようだ。よくわからないけど、多分残ってたデータが不完全で2種類あるんだろうなー。本当わざわざ作らないで良かった。データが不完全じゃ、多分途中で挫折しただろうなー。

2 件のコメント:

  1. このクエストはNexusにあるNew Vegas uncutというシリーズのMODで見れますよ。
    http://newvegas.nexusmods.com/mods/46585//?

    返信削除
  2. おーー、ありがとうございます!見てみます!
    あと、作らないで済みましたw

    返信削除