Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年2月14日木曜日

XBOX360コントローラでエイム時にカーソル移動速度を遅くする

XBOX360コントローラでエイム時にカーソル移動速度を遅くするように試行錯誤。
完全な解決じゃないけど無いよりマシな方法作った。
■経緯
前に書いたことあるけど、マウスとキーボードを使う人なら下記MODでエイム時にマウス感度が鈍くなる。エイム時だけマウスの動きを遅くしたい人には良いと思う。

Zoom Assist - Aim precision by Fantafaust
http://newvegas.nexusmods.com/mods/47048

ただ、自分はXBOX360コントローラでプレイしたい。このMODは結局マウスボタンでのズームを読み取っているみたいで、コントローラプレイでは動作しない。

なので、その中身を参考に自分のMOD(QCC)に要の部分を追加した。要の部分というのはつまりマウスカーソル感度を遅くする部分。Mキーを押したらトグルでそうなる。

■仮の解決方法(NVSE、FOJP必要)

1. 自分が作ったMODダウンロード、インストール
QCC_QuickConsoleCommand
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/QCC_QuickConsoleCommand.ZIP
2.XBOX360コントローラーのX+AにMキーを割り当て
fojp..xml に下記を追記

<xinput>
<!-- A+Xに M をバインド zoomassist用-->
<bindkey button="5000" key="32" />

ここのコントローラの割り当て方は自由。A+Xなのは、エイム時にこのボタンなら割りと使いやすいから。

■プレイ中の使用方法
A+Xで視点移動が遅くなる。もう一回押すと元のスピードになる。LT押したままA+Xして狙撃、終わったら再度A+X。戻し忘れに注意が必要。

■蛇足
やっぱりスマートじゃない。だけど「プレイヤーが今ズームしているか?」を判定する方法がわからない。誰か知ってたら教えて欲しいです。

もういい加減MOD覗いたりいじったりするのやめてゲームを遊びたいのだけど、「こうしたい」というのが絶えなくて中々出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿