Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年2月22日金曜日

MODの基盤:Weapon MODの仕組み

GECKを覗いていて気付いた事のメモ。
WeaponMOD自体にはValue(価値)、Weight、置いた時のモデル、置いた時・拾った時の音、ピップボーイでの説明文・アイコン。それぐらいしかない。WeaponMODは重量0だけどここで設定すれば重さを持つようになるかも。
で、MODとしての性能は武器の方に書いてある。Mod Infoタブに3つまでMODの種類と効果(Effect)、効果の程度(Value)が書いてある。さらにその右の値はなんだかわからない。とても気になるんだけど。。。
これらの仕組みから、いくつか想像出来る。
  1種類のWeaponMODを複数の武器につけることが出来そう。例えば9mmピストルの拡張マガジンを10mmにでもミサイルランチャーでも取り付け可能。
  それぞれの武器毎に追加される効果も自由に変えられる。9mm拡張マガジンでミサイルランチャーの連射スピードアップとか、耐久力アップとか。
  一つのWeaponMODに複数の効果があるようにも出来るかもしれない。ただし、その場合効果の数だけMOD取り付け数が減るのか?効果の数だけ同じ種類のWeaponMODが必要になるか?という疑問がある。試してみないとわからない所。
  WeaponMODは1つの武器に3つまでしか付けられない。もしもっと付けたければ、MODをつけた状態の武器を新たに作り、MOD取り付けのタイミングなどで入れ替えれば良さそう。ただし、「WeaponMODを3つ付けた状態でならば可能」という条件をつけないと、MOD作る人の負担が(MOD取り付けた全パターンを作らなければならなくて)大き過ぎて無理だろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿