Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年2月24日日曜日

Rex行動時の音の話→Rexの音をより犬らしく・よりRexらしくするMOD

ED-Eのアラート音(戦闘開始の音)を10数種類からランダムに鳴らすように変更するMODがある。

Ed-E The Random Sounds


自分でサウンドデータ作れば差し替えも出来るだろう。

で、Sound関連のデータ見てないなーと思ってGECKで覗いてみた。
で、Rexの行動時の音がセットされてないというか、フォルダが無いため無音になってるっぽいのがある。また、Rex用の音があるのに他の音を使ってるのもある。ま、その音を聴いてみたら機械っぽさ満点なので、より親しみやすいようにしているのだと思うんだけど。一応元の音があるならそれ使ってみたい。
 EditorIDがNPCDogRex~というのは全てRex用と思われる。NPCRexInjuredも。で、Soundの部分がサウンドファイル。だが、.wavと指定してあるのとファイル名がないものがある。ファイル名を指定していないのはその中のファイルをランダム?に使うのかも。

こっちがBSAファイルのSoundフォルダ内のファイル。

設定項目はGECKのWebサイトに書いてあるが、英語わからん。 http://geck.bethsoft.com/index.php/Sound

===========================================================================

で、Rexの足音等をもっと犬らしく(基本的にDogフォルダの音を使う)したバージョンと、
Rexらしく?(元々あるRexフォルダの音)に置き換えたバージョンのMODを作った。
なお、死んだ時の音と怪我した時の音が無かったっぽいので、Dog用を設定した。

※ただし、これらはObjectWindowのSoundの一部の設定をいじっただけなので、
例えば会話時の声等は変わっていない。

■Rexの音をより犬らしくするMOD
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/YMT_Rex_sound_LikeMoreDogs.esp

■Rexの音をより機械らしくするMOD
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/YMT_Rex_sound_LikeMoreMachine.esp
機械っぽさを確かめるには、Rexの歩く音を聞くと良いかと。機械っぽくなってるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿