Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年2月4日月曜日

他人所有(赤表示)ベッドを眠れるようにするMOD。bedismine

他人所有(赤表示)ベッドを眠れるようにするMODを作ってみた。
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/bedismine.zip

■説明
ヴァニラでは他人の所有(赤表示)ということで眠れなかったベッドを眠れるようにする。
setownershipで自分の所有物にするため、一度Activateするだけで自分の所有(白表示)になる。
ただし、一部のクエスト関連のベッド(Red Lucy等)については変更していないため元のまま(だと思う。所有は変わるかもしれないけど)。
下手にいじるとクエスト変更MOD等とぶつかりそうなので。

例によって全部は確認していない。
Mojave:good springs、Camp forlonhorpで確認。
DLC1:siera maddreのベッドの一つで確認。
DLC2~4:未確認。

■使用方法:
dataフォルダに espファイルのどちらかを置いてロードする。FOMODでそのまま読み込める。
その後、ローダで使用したい方だけにチェックを入れる。

bedismine.esp                       ←確認はしてないが、DLC2~4に他人所有などで使えないベッドがあってもこれで使えると思う
bedismine_includesDLC1.esp          ←DeadMoney(DLC1)のベッドにも適用

※どちらか一つだけをロードすること

■このMODの作り方
1. GECKでFallout.esm(orFallout.esm+DeadMoney.esm)を読み込み
2. ベッドオブジェクトに睡眠用スクリプトを設定
ObjectウィンドウのWorld Objects→funiture(家具)をクリック
Filterに「bed」と入力→右側に(多分)全部のベッドが表示されるので「Script」が空欄になっているものを
ダブルクリックし、SCRIPT欄を「None」→「PlayerBedSCRIPT」にする。これを全部のベッドに対して行う。
3. 睡眠用スクリプトの変更
Edit→Find Text→Search Text欄に「playerbed」と入力、Enter
→Scriptsタブをクリックし、PlayerBedSCRIPTをダブルクリック

begin OnActivate
if isActionRef player == 1
; set playerBed ref variable to me
set playerSleep to 1
setownership  ※この1行を追記してsave
endif
Activate
end
4. 適当な名前でMODをsaveして終わり。

■蛇足
DeadMoneyで土砂が載ってて使えないベッドがあったが、あれも土砂をよけることで使えるようになったら面白いな。
細かいことをいうと、本当は赤表示のまま眠れるようにしたかったが、それをどこでどうやって行ってるのか
さっぱりわからないのでこうなった。

date:2013/02/04

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。



根本的な解決してないけど目的は達成出来たからとりあえずOKという感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿