Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年2月2日土曜日

欲しいMOD(機能)一覧

欲しいMOD(機能)一覧
もし既に同じようなのあったら教えてください。
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会話時、一時停止する。文章を見逃してしまうことが多いため。

NPCが戦闘時以外でもルートする。

NPCが売っているアイテムは、全てそのキャラの手持ちに入る。例えば商人を殺せば、売っていたアイテムとキャップを奪える。

NPCの一日の行動パターンをもっと多彩(仕事、食事、休憩、おしゃべり、散歩、ラジオを聞く、買い物をする、他のNPCをコンパニオンとする)にする。

NPCが他人の家にも入るようになる。

金庫、机、ロッカー、ドアに鍵がかけられるようにする。ただし、そのための錠が必要。元々鍵がかかっていたところも新たに鍵を取り付けないと鍵をかけられない。経験値は入らない。
放浪者が、勝手に建物などに住み着く。

MOBキャラにも名前をランダムでつける。

VATSと近くでのカーソル当てでNPCの名前がわからないようにする。ただし、イベント持ちキャラは体力・名前表示が青っぽくなるなどわかるようにする。

地雷の所有者を無くす。誰も見ていないのにNPCが地雷を踏んだ時攻撃されるということを無くすため。

ベッドの所有者を無くす。

なんらかの爆発物(ガスタンクのみ?)をモハビのあちこちにランダムで配置する。爆発しても時間がたてばランダムで再配置する。

地雷、ベアトラップ、ショットガントラップ、ワイヤートラップ、グレネードトラップ、ターミナルトラップを、放浪者、狩猟者、などがランダムで設置する。ただし設置の仕方は固定ではなく、かつ考えられた配置が望ましい。Exclosiveが高いNPCが仕掛けたら、アイテムの下に地雷が設置されて発見しずらいなど。

NPCが戦闘時以外でもルートする。
NPCが必ず食事をし、体力を回復する。

NPCがプレイヤーの戦術(あらかじめ定義してある)を学ぶ、学んだNPCは他のNPCとの会話で伝えることが出来る。学んだNPCはその戦術を自分で使ったり、対応策(あらかじめ定義)を覚えることが出来る

ちょっと工夫しなければいけないようなところ(ガンランナーの屋根や、NCRCFの建物の2階とか)にアイテムを置いたり、ダンジョンを作る

MODによる文章は最後に記号をつける(例:[MOD_pipware]

CHRによって異性が話しかけてくる。たまに同性が。

犬をほめる意味をつくる。

テディベアを子供の死体に置き換えるMOD(ジョーク)

死体を運べるMOD。スーツケースに入れる。一体まで?

ターミナルに攻撃すると爆発

バイクのテクスチャ置き換え。

バイクが爆発するようにする。

シーンによって音楽が変わるMOD。(これはあるらしい)

カメラで撮影した写真をゲーム内で閲覧出来る。ピップボーイなど。もしくは、看板になるとか。

NPCが強敵を倒した後、死体を蹴って悪態をついたり、足で踏んで写真をとってもらったり。

何らかの方法(特定のキー等)でスコップを使うと墓を作れる。

NPCが売っているアイテムは、全てそのキャラの手持ちに入る。例えば商人を殺せば、売っていたアイテムとキャップを奪える。

TestTraps(cell)に置いてあるような各種トラップを設置できるMOD。一部は持ち運べなくてもとりあえず仕掛けしなおせると良い。

コントローラ操作時のアングル移動時のスピード変更。GECKで移動スピードが見れるかもしれない。

Companion Sandboxを普通のCompanion以外にも適用されるようにする。

デフォのコンパニオンが一箇所にずっといないで、あちこち移動するようになる。もしくは最初は一箇所にいても、コンパニオンにしてわかれた後はあちこち移動するようになる。

攻撃があたると一瞬怯む、プレイヤーも同じ

水を欲しがる人に水を与えると、たかられる(Fallout3)

どのベッドでも寝たい

NPCもコンパニオン(人orペットorロボット)を勝手に連れて行ったりする。ただし、コンパニオンにキャップや同等VALのアイテムを渡す必要がある。

シャイアンを借りれるようにする。
シャイアン以外のペット動物を増やす。ペットを連れているNPCを増やす。
ハードコアでもベッドである程度体力回復したい

格好いい武器、防具を導入し、レベルリストであらゆるキャラに装備させたい。

NPCがもっと多彩な会話をしてほしい。イベントの話(どこどこで何があったとか)、名有りNPCがどうしているかとか。PCの評判でも。

動的に世界が変化してほしい。各勢力毎に「経済力」のパラメータを持ち、それが高いとNPC人数・防具・武器が増える(あまり増えると他の地域まで進出)。その勢力の建物も増える。

村や町を行き来するトレーダーがほしい。トレーダーは実際に買い物をして流通を担うとなお良い。

アイテムにペースメーカーを追加。死体(骸骨)の肋骨の中にペースメーカー等機械部品を置く。

噂が広まるシステム

男女のNPCから子供のNPCが生まれる。顔などは性別により親と同じ。もしくは新種族。

人を殺した数だけ夜空に星が増える。近くでNPC(人)が死ぬと空に流れ星が流れる。

ゆっくりラジオ。タヒった回数や、ニコ動ランキングの曲を放送。音声データにし、定期的に更新するだけ。

死んだ回数をカウントしておき、エンディングで表示する。

エンディングで流れるNPCについて、ゲーム中にスクリーンショットを自動保存しておき、エンディングでそれを流す。エンディングのパターン毎に必要なタイミングでSSを撮る。

MODのセリフを英語の読み上げソフトで音当てする。

カラスも死体が残るようにする。カラスの肉が手に入る。調理して食べられる。死体(人、クリーチャー)にカラスが群がるようにする。
子犬、親子の子犬、ネコ、育つドッグミート
実際の大きさに近いクリーチャー。例えば、ラット、ゲッコー、蟻など。強さも攻撃性も実際に近く。

建物が爆発物で破壊される。

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