Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年2月16日土曜日

MODの基盤:プレイヤーのレベルとコンパニオンのレベルの関連

GECKでコンパニオンを少し改造していて気付いた事。

DLCのコンパニオンって本編のそれより強いっぽい。強いってのは、コンパニオンはプレイヤーに合わせてレベルが上がるんだけど、その上がり方が本編より高い。
実際に計算したわけではないし推測がかなり入ってるのでかなり間違ってるかもしれない
まあつまり推測が合ってれば、の話なんだけど。。。。以下は例。


levelMult=プレーヤーのレベルに掛ける値、プレイヤーレベルの何倍かということ。
Calc Min=最低レベル。これ以下のレベルにはならない。
多分、コンパニオンのレベルは、プレイヤーレベルxlevelMuitとCalc minを比較し、値の大きいほうのレベルになる。


※ 小数点以下は切り捨てと仮定しての計算。実際に切り捨てか切り上げかは調べてない。「player」はプレーヤーのレベル。

veronicaの場合、LevelMult=0.75 Calc Min=5 なので、
player=1  companion=5

player=2  companion=5
player=3  companion=5
player=4  companion=5
player=5  companion=5

player=6  companion=5
player=7  companion=5
player=8  companion=6
player=9  companion=6
player=10 companion=7


NVDLC01Dogの場合、level=5、LevelMult=1 Calc Min=5 なので、
player=1  companion=5

player=2  companion=5
player=3  companion=5
player=4  companion=5
player=5  companion=5

player=6  companion=6
player=7  companion=7
player=8  companion=8
player=9  companion=9
player=10 companion=10

とこんな感じでレベルアップに差がつく。DLCのコンパニオンは大体LevelMuilt=1なので、強い。道理で本編に連れていけないわけだ。。。

ちなみに、
NVDLC02Joshuaだけ、LevelMult=1.2() Calc Min=10 なので、

player=1  companion=10

                :
player=9  companion=10
player=10 companion=12
player=11 companion=13
player=12 companion=14
player=13 companion=15

とプレイヤーがどんどん引き離されていく。
さすがburnedman。。。。
でもJoshuaだけAllow Fallsにチェック入ってるのはなんでだ・・・。DeadMoneyのコンパニオンは皆泳がないし、高低差高いところは移動しない。ま、本編で連れて回す事考えなくて良いからこうなってるんだろうな。DeadMoneyに水場無かったと思うし、高低差がまずい場所も無いし。
逆にHornetHeartsのJoshua以外のコンパニオンはちゃんとAllow Fallsのチェックが外れている。あそこは高低差が激しいから納得だけどJoshuaだけ落下死する可能性が高いなー。HP並外れてるし、連れて歩きまわる機会少ないから大丈夫なのかもしれないけど。勘違いだった。HornestHeartsのコンパニオン3人ともAllow Fallsにチェック入ってる。。。覚えてないけど、コンパニオンが落下死することないんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿