Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年2月7日木曜日

MODの基盤:色々とやってたが成果物無し。

DeadMoneyでホログラムと会話出来ないか、子供も死ぬように出来ないか、などやってみたがどれもうまくいかない。


ホログラムは会話しようにも会話が無いんだろうな。「話す」表示は出るようになったが無反応。ピックポケットも出来た。が、まあやったかいがあるとすれば着ると半透明になる服とかぐらいかな。これ以上やってもあまり面白く無さそうなのでやめた。ちなみに、ホログラムはCreatureとNPCがいた。検索ワードは「hologram」。

子供が死ぬようにっていうのは、別に子供を殺したいわけでなく、死なないと守る気もしないから。が、これも出来ない。もう少しやればもう少しわかりそうだけど、そもそもconsoleでkillしても気絶さえしない(essentialになっていないor外しても)。VATS対象としても同様。なのでどうもこの先やる甲斐が見えないのでやめた。ちなみに、これは child と boomer で検索してやってみた。

スクリプト等で地雷を撒きたいけど、やり方わからない。で、思いついたのがあらかじめcellに撒いておいて、disableにしておき、必要な時enableする方法。試しに手で撒いて、コンソールからdisable、enableしてみて撃ったら爆発したので、いけそうだけど、やっぱり手で撒くのだるい。
あと、ボトルキャップ地雷があったので、cellに置いてみた。撃ったら爆発、ちゃんと使える。NVでどこかにあったっけなこれ?もう一つボトルキャップ地雷と多分同じ形のがあった。Nellisなんとかって名前なのでNellisのどっかで使ってるんだろうか?

カラス(raven)が飛び立たないようにしてみた。近づくと飛び立つスクリプトがあるのでそれを無効にしたら目の前までいっても飛び立たなくなった。目の前でみて思ったけど、これコンパニオンにしたいなーと思った。
ネット検索したら肩乗りにしてるMODにあったが、ただのArmorらしい(ただのアクセサリーみたいなもの)。companionにするMODは無いのかも。
で、続きだけど、カラス殴っても襲ってこない。武器とかないんだろうな、仕組みよくわかってないけど。ちなみにカラスは2種類いるようだ。詳細は知らんけど、一匹は殴ってもすぐDANGER解除する。もう一匹はずっとDANGER。Factionとか性格とか関係してるんだろうけど。

cellのgood springsのモハビエクスプレスボックス見て思ったけど、これの複製は簡単そうだ。好きなところへcellでコピーなり、Object Windowからドラッグして、Fキー押して、messageとscriptいじれば良さそう。ってmessageもscriptも探してないからわからんけど。これからやってみよう。

こんなことをしてるだけで時間が過ぎていってゲームがさっぱり出来ない。またやりたいこと出てきたし。




0 件のコメント:

コメントを投稿