Fallout好き:主にFallout New Vegas

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2013年2月21日木曜日

MODの基盤:色々わかったのでメモ。

  1. コンパニオン専用武器はPlayableにするとやはり弾を消費してしまうのは間違い無さそう。だが、コンパニオン専用武器の設定「ammunition」(弾)をNONEにすれば弾の消費自体が無くなるため、「プレイヤーが手に入れることが出来、かつ弾の消費が無い」状態が作れる。ただし、プレイヤーが使えちゃうかもしれない。それだと面白くないだろうから、プレイヤーだと装備出来ないようなscriptを付けたほうが良いかも。
  2. ED-E専用銃・弾を取った状態でドアをくぐったら、2つともインベントリに増えてた。カジノバグ(噂でしか知らないけどカジノで武器没収時コンパニオンの武器も没収され、外に出ても返してもらえない)対策だろうか。強引だけどスマートとも言えるバグへの対処法が面白い。で、このscriptはMOD作る時に取り除いておかねば。。
  3. creature が多種の武器を使うようにする方法。

creature(ED-Eもcreature)が使える武器は Weapon list で設定されている。
ここではED-E(アップグレード前)のステータスをTraitsを見ている。
EmbeddedWeapons」と設定されている。Embedded=組み込みの、という意味らしい。
ED-E内蔵の武器ということで意味が通じる。
Rexもcreatureで、RexBite(牙)が武器っぽい
(ただし、なぜかInventoryに入ってない、けどそれはまた別の話)。


creatureの「EmbeddedWeapons」と設定されているのは、恐らく武器の設定項目のこれ、「Embedded Weapon」のことだと思う。多分ここにチェックがついてる武器じゃないと使えない?で、その中の「Node」に「ProjectileNode_HeadLaser」ってのが武器の発射位置になってるっぽい。他にも何か意味あるんだろうけど。

ということで、From List(Miscellanneous=雑多なもの、雑貨の意味らしい、にある)に
ED-E用にFrom Listを作ってやれば良い。
画面は例。
空のFrom Listを作って、Itemの武器を丸ごとドラッグした。
クエストアイテムだとその旨メッセージが表示される。
で、ED-E(creature)のWeapon listをここで作ったFromListに変更すればOK。
ただし、こっから先はまだ良くわかってない。
普通の武器はそのまんまじゃ使えないっぽい。
さっきのEmbdeddWeaponのチェックつければいいのかも知れなけど、
その場合は専用武器にしないとまずいだろうなー。
逆にいうと専用武器にすればどうにかなりそうだ。

基本クエスト関連はいじらない方が良いだろうなー。クエスト全部把握してないと面倒なことになるだろう。もし把握しててもMODで変更されてることもありうるし。

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