Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年1月19日土曜日

XBOX360コントローラでの不便。誰か助けて。

■PC版Fallout New Vegasで不便なのが、XBOX360コントローラ(以下コントローラ)を使っている場合のコンソール操作等。

コンソールを開くのに、いちいちメニューからコントローラをOFFにしなければならない。なぜかコントローラをつなぐとキーボードはF1,F2,F3しか認識してくれなくなるため。
FOJPのFJP.xmlを編集するとキーボード入力をコントローラに割り当てることが出来るのだが、上記理由により、コントローラからコンソールを開いたり出来ない。
ただし、MODが使用するキーは設定出来ることがあるので、方法はありそうだ。例えばCASM with MCM(デフォルトで5分毎に自動でセーブしてくれるMOD。MCM使用バージョン)は、デフォルトでF4キーに割り当てられるが、それはコントローラに設定出来る。あと、Sprint MOD(APを消費して通常より少し早く走れる)も自分はOキーに割り当て、コントローラのB+Aに割り当てている。コンソールをCtrl+Enterで開くようにし、専用防具アイテムを装備しても開くというMOD(Alternative Console Access)を試してみた。だがコントローラを繋ぐとCtrl+Enterが効かなくなり、専用防具を装備してもコンソールが開かなかった。Ctrl+Enterを別のキーに割り当てられれば出来るかも。もしくは他に同様のMODがあれば。

とにかくコントローラからコンソールが開かないのは不便なので、方法を知っている人がいれば教えて下さい。

■上記FOJP.xml の記述

<!-- X+AにOをバインド sprint用 -->
<bindkey button="5000" key="18" />

<!-- 右スティック押し込み+AにF4をバインド CASMのクイックセーブ用-->
<bindkey button="1080" key="3E" />

 ※キーボードとコントローラのコード表は NVJP/キーコード表(FOJPのフォルダ) にある。


0 件のコメント:

コメントを投稿