Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月17日土曜日

トラブルシューティングメモ。fallout new vegas、Fallout 3、TTW(Tale Of Two Wastelands)。Trouble shooting

2013/09/01 BikModのトラブル対処を追記。
2013/08/29 GECKでRACE操作後、プレイヤーキャラクターの頭がハゲるトラブル追記
2013/08/16 ターミナルの途中から英文になる問題の対処追加
2013/08/17 MODにしたので追記、SPECIAL本・ターミナル・ピッキング画面が表示されない問題の対処追記。一応原因がわかったっぽくて本当に良かった。
2013/08/18 SPECIAL本2の誤記修正
2013/09/22 GECKで一部のcellが表示出来ない問題と対処追加
2013/09/23 Textureが反映サれない問題と対処 追記
2013/09/30 追記
2013/10/01 ゲーム起動時クラッシュ・CTDする。Rexの目が飛び出てしまった。WillowのJ.T.の目が飛び出てしまった。ゲームプレイ時、REPCON TEST SITE(レプコン実験場)でCTD・落ちた追記
2013/10/05 ベガス地区でNCR兵が嘔吐しない
2013/10/07 Textureが表示さrない問題追記、

■ターミナルが英語になる(ターミナルが日本語化されない)
  原因:FALLOUT.INI に bInvalidateOlderFiles=0 と記述されている。
  対処:bInvalidateOlderFiles=1 にする
  方法:

  (1)FOMMで変更する

    FOMMのメニューからTools→Archive Invalidation にチェックがついていないはずなので、      選択する。

このように表示されるので「はい」をクリック。
GECKを起動しているとこのエラーが出る場合がある。
その場合はGECKを終了してから行えば良い。
(2)手動でFALLOUT.INIを書き換える
        FALLOUT.INI の [Archive] の bInvalidateOlderFiles=0 となっている部分を
        bInvalidateOlderFiles=1
        と書き換える。

  ※実験メモ
    FALLOUT.INI の [Archive] の bInvalidateOlderFiles の記述とターミナルの関連
      bInvalidateOlderFiles=0→ターミナル英語
      bInvalidateOlderFiles=1→ターミナル日本語
      bInvalidateOlderFiles の行を削除→ターミナル日本語

■ターミナルの文章が途中から英語になる(途中から翻訳されない)
  
  自分なりの対処法。

  ※下記方法+αのMODを作成しました。

    自作MOD置き場(Nexusへのリンク有り)
    http://yomota.blogspot.jp/2013/03/mod.html

    FOMM等でインストールすれば簡単だし、
    (computes_menu.xmlも含めて)完全に元に戻せるはずなので、
    下記方法を手動で行うよりこちらをお勧め。

  (1)ターミナルの表示範囲を広げる

    data\menus\computers_menu.xml を書き換える。

    <!--================ HEADER TEXT =================-->
    <wrapwidth> 600 </wrapwidth> ←880
    <!--================ LIST BOX =================-->
    <wrapwidth> 600 </wrapwidth> ←880
    <wraplines> 16 </wraplines>   ←42

  (2)ターミナルのヘッダー部分3行を1行にする。

    (A) ターミナルのヘッダー部分の文章を削る
  
       FalloutNV.esm をGECKで開き、Gameplay→Settings...、Filterに「computer」と入力
       sComputersHeader1 = ROBCO INDUSTRIES UNIFIED OPERATING SYSTEM
       sComputersHeader2 = COPYRIGHT 2075-2077 ROBCO INDUSTRIES
     
       上記2ヶ所をDELキーで削除し、OKを押し、適当な名前でセーブ(MOD作成)する。
       そのMODをMODマネージャーでロードする。

    (B) data\menus\computers_menu.xml を書き換える。<y>~</y>を削除する。

<!--==============================================-->
<!--================ HEADER TEXT =================-->
<!--==============================================-->

<text name="computers_header1">
<id> 3 </id>
<y> <copy src="sibling(computers_intro_welcome)" trait="y"/> </y>
<font> 1 </font>
<brightness> <copy src="ComputersMenu" trait="brightness"/> </brightness>
</text>

<text name="computers_header2">
<id> 4 </id>
<y>
<copy src="sibling(computers_header1)" trait="y"/>
<add src="sibling(computers_header1)" trait="height"/>
</y>
<font> 1 </font>
<brightness> <copy src="ComputersMenu" trait="brightness"/> </brightness>
</text>

<text name="computers_server">
<id> 0 </id>
<y>
<copy src="sibling(computers_header2)" trait="y"/>
<add src="sibling(computers_header2)" trait="height"/>
</y>
<font> 1 </font>
<brightness> <copy src="ComputersMenu" trait="brightness"/> </brightness>
</text>

■GECKのRender Windowの大きさを変えたらオブジェクトが消えてしまった。
   対処:GECK上部のライトのボタンをクリックすると表示される。もしくは、適当なオブジェクト(画面内の何か)をクリックする

■ゲーム起動時下記メッセージが表示される(通常は表示されない) 2013/08/06 TTWで発生。
New BikMod library available!
Latest Version: 55.61e
Current version: 0.3e
Please visit: http://tools.game-alive.com/
原因:推測だが、Falloutでムービーに日本語字幕を表示させるために入れた Bikmod(binkw32.dll)が ゲーム起動時に http://tools.game-alive.com/ にアクセスしていて、現在そのWEBサイトにアクセス出来ないために発生。このサイトは以前はついこの前までアクセス出来ていたと思う。多分この日本語字幕を表示させるツールがダウンロード出来るWEBサイトだったはず。

対処法:ムービー(字幕)を見ない時は、ムービーの日本語化前の状態に戻す。
    →例えば、binkw32.dll→binkw32_.dll、libbinkw32.dll→binkw32.dll、というようにリネームする。
    ムービーを見る時は、逆に
                  binkw32_.dll→binkw32.dll、binkw32.dll→libbinkw32.dll、というようにリネームする。
  ※2018/08/16 追記。
      2013/09/01追記。binkw32.cfgに書いてあるバージョンチェックを無くせば良い。
                              version_check=10に変更。

■ゲームが起動しない 2013/08/06 Fallout New Vegasで発生(TTWでも発生するはず)
  原因:4GBパッチ(fnv4gb.exe)が限界数まで常駐している
  対処:常駐している4GBパッチを全て終了させる。タスクマネージャーから fnv4gb.exe を終了させる。

■ゲームが起動しない
 4gbパッチからゲーム起動→Steam Error。タスクマネージャーにfalloutのプロセスは無い。
対処:PC再起動。

■MODマネージャー(FOMM)でチェックをつけていないMODがロードされる

GECKをいじっているとよくウィンドウが開かなくなり再起動するはめになる。なので、自分で作ってるMODの.namファイルを作ってみたら、GECKを起動時にそのMODにチェックが入って(自分でチェックを入れる必要がなくなり)少し楽になった。だけど、実はゲーム起動時にも.namファイルによってMODが読み込まれるみたい。FOMMではそのMODにはチェックがつかないので中々気づかずちょっとあせった。

■ロード画面がモザイク状になった(タイトル画面も最初の以外モザイク)。
Fallout New Vegasで発生。
解決法:設定でテクスチャを「大」にしたら直った。小か中だと症状が出る。FOMMのロードMOD全てはずしても出た。MODを完全にアンインストールしたら原因特定出来るかもしれないけど、手間だなあ。
追記。ロード画面を変更するMODいれたからそれが原因だろう。それがテクスチャ小とか中に対応していないのかもしれない。

■ロンサムロード入り口前の大人コヨーテ2匹を自作MOD(YMT_QCC)で借りのコンパニオンにした(Friend)あと、別の場所にFTしてピップボーイを開くとゲームがクラッシュ。
Fallout New Vegasで発生。
MODを外し、PC再起動で治らず。2匹のコンパニオンをFTする前にbyebye(kill)したらクラッシュしなくなった。

■ロックピッキング画面で鍵とドライバーが表示されない(音がして操作は出来る)
   ロックピッキングの初回に出るチュートリアルメッセージ(messageアブジェクト)で
   原因1:Auto-displayとMessage Boxにチェックを入れていなかったため。Auto-displayの意味はわからない。Fallout New Vegasで発生し解決。
  原因2:不明。TTWで発生。

■起動画面が白くなる
Fallout New Vegasで発生。
  FOJP2でエラーが多いと白くなりやすいかも。fojp.log で出ていると思われるエラーを修正。

■SPECIAL本が開けない1(Activateするカチッという音はするが他に反応が無い)。
TTW2.2aにて発生。
  自作MOD、YMT_meysettingが原因。ピップボーイのライト関連のpipboy600?を不要にいじっていた(値の変更をしていないのにいじっていた)のを削除したら解決。

■SPECIAL本が開けない2、ロックピック画面非表示(錠とヘアピンとドライバーが表示されない)、ターミナル画面非表示

(どれも開いた音や操作する音はするが、画像だけ表示されない。SPECIAL本は最初に開いた時NVのビトマチックテスターの音がする。操作は出来るので、SPECIAL設定し、終了も可能。パラメータを振った後、右端のページの一つ前のページでXボタンで終了) 2013/08/06 TTWで発生。

  2013/08/08 ターミナルについては、ポーズメニュ後に表示される事がわかった。しかしターミナルを閉じるとまた発生する。
  原因・解決法
    2013/08/17追記:多分原因と思われるものがわかった。
                            FALLOUT.INI の bStaticMenuBackground=0
                            これを1にすると表示された。
               ※自分の場合Steamから起動するとこれが上書きされて発生していた。
                 普通はSteamから起動することで逆に解消するかもしれない。
           

■字幕が表示されない
  binkw32.dllがバニラのままだった。

■DocMitchellが数秒毎に話しかけてくるようになり鬱陶しくなる。

不確かだが、Continue After Ending 1_9_2 と Quick Start And Better Rebuild をロードすると起こるみたい。ま、Continue After Ending 1_9_2 はクリア前に入れればいいや。

■Fallout 3 / Fallout New Vegasが日本語化されない
 ターミナル=computers_menu.xml
 ムービー=bikmod
 音声=コンシューマ機からぶっこ抜くしか無い
 地名、固有名等=元々辞書で翻訳していない。翻訳している辞書もあるらしい。

 自作チェック用ツール(batファイル)
 http://yomota.blogspot.jp/2013/08/fallout-new-vegas-ttw.html

■GECKでRACEをいじった後(Saveしていないのに)プレイヤーキャラクターの頭がハゲる(髪の毛の位置がずれる)

こういう髪型が

こうなってしまう。
原因不明。GECKが原因ではないのかも?

■GECKで一部のCellが表示されない。
 Cell ViewでVault3aを表示すると、
こんな風にほとんどのオブジェクトが表示されない。2013/09/21発生(もっと前から発生していたと思う)。
 スターキャップ(NVStarBottleCap)を探している時、同様のCellがあったのでメモ。BisonSteve01,Vault3b,RepconHQ01,RepconHQ02,OVNVTheGray,2CCampGolfResort,AeroteckOfficeInterior01,RepconHQ03。
 対処:GECKCustom.iniのbUseMultibounds=1を0にする。
     逆に表示されなくなる、落ちるCellがあるかもしれない。その場合は1にする。

■(MODをインストールするなどして)Textureを置き換えたのにゲームに反映されない
 原因:Archive Invalidationされていない。
 対処:FOMMでの方法
     FOMM起動→tools→Archive Invalidation にチェックをつける
     (既にチェックが付いている場合、一度チェックをはずし、再度つける。ゲーム(FalloutNV.exe)、GECKやFNVEditなどは終了しておかないとエラーが出て変更出来ない)。

■Fallout New Vegas終了時にエラーのポップアップウィンドウが表示される。
 原因:自作MOD、YMT_DeathSceneReplaceV01 の変更が原因と思われる。このMODを外すと治った。(2013/09/30)

■ゲーム起動時クラッシュ・CTDする。ゲームが起動出来ない。
  マスターファイルが足りない事が多い。
  対処:FNVEditを起動し、finishedまで表示されるか(エラーで途中で読み込みが終わらないか)確認。方法はFNVEditを起動し、そのままOKしMessagesを確認するだけ。finishedまでいかない場合、エラーの原因となるもの(マスターファイルが足りない)等が表示されているので対処する。

■ゲームプレイ時、Rex・chayenne・J.T.の目が飛び出てしまった(Chayenne=Sunnyの連れている犬、シャイアン。J.T.=WillowMODの犬)。
   NIFファイルの問題らしい。
 対処:下記MOD(NIFファイル修正)をインストールし、セーブデータロード、ロードを挟む(ドアくぐるなど)。
 Dog Eye Fix by Chaky

 下記MODも同様のMOD。この作者は上記MODで直らない事があるため作ったらしいので、こちらを使った方が良いかもしれない。

 Nivea Dog Eye Fix by Nivea

■ゲームプレイ時、REPCON TEST SITE(レプコン実験場)でCTD・落ちた。2013/09/30発生。
  原因:明確な原因は現状不明。大まかにはゲームの方でなんらかのメモリに関する問題がありそう(物理的なメモリ不足では無さそう)。
      リソースモニターで見ると、FalloutNV.exeのメモリ使用が1.26GBを越えた辺りで落ちるようだ。現在物理メモリは8GB積んでおり、そのうち全てのソフトでも5GBあまりしか使っておらず2~3GB余っている状態。FalloutNV.exe単体としても4GBパッチをあてている状態で1.26GBでは全然余裕がある。
  対処1:マルチスレッド・マルチコア設定する。
      FNV TweakINI (2013/10/01現在Version1.7)で設定。
パフォーマンス→ハードウェア→マルチスレッド設定を「有効」に、マルチコア設定を「2」にする。
  対処2:4GBパッチを適用する
       こちらは問題が起こった時には対処済みだったが、このパッチを適用していない場合も発生しうると思われるので書いておく。

■ベガス地区で兵士が嘔吐するシーンで嘔吐しない
原因?:TTW2.2aが入っている。立ち姿のモーションを変更している。

■Texture(テクスチャ)がおかしい。普通(もしくはあるべき)テクスチャと違うものが表示されている。近づいたり角度を変えたりでテクスチャが変わる。
 原因1:Textureファイルがあるべきフォルダに無い。
 対処1:対象のmodを特定し、Textureを有るべき場所に置く。
 原因2:メモリに余裕が無い?
 対処2:マルチコア・マルチスレッド設定する。TweakINIを使ったり、設定ファイル(FALLOUT.INI)を直接編集し、マルチコア・マルチスレッド設定する。手動設定時の値はWiki参照。

■ビックリマーク(エクスクラメーションマーク)が出る。
  原因:NIFがない?

■キャラクター作成時(もしくはshowracemenu)、キャラクターの顔の向きを変更すると、顔が見えなくなる。
  原因:キャラクターが子供などにより身長が低く顔の位置が下にあるため見えない。
  対処:コンソールからplayer.setscale 1.5。これでキャラクターの身長が1.5倍になり身長の低いキャラでも丁度顔が映る(その代わりバニラの背の高さのキャラは腰あたりの表示になる)。終了後にコンソールで player.setscale 1 で元の背に戻る。
■TTWが原因かもしれない事象を列挙
★色んなキャラの一言目の「何が必要なの?」の声が無い。
★16歳?の時のジョナスとの会話で、ダディが椅子にのけぞり過ぎ。2回。
★メガトン横からメガトンの中を覗ける。バニラでも見えるかもしれないが。
★スパミュのインシネーターっぽいから炎が出るのはいいけど、炎の出る場所が少し下でおかしい
し炎が出っぱなし。
★リベットシティのドアの赤表示。メガトンのモイラの店もそうだったけど。
★Vault112で最初に見かけるロボブレイン、声がすべて無音
★トランキルレーンでターミナルで出口を出した直後、腕時計が見れなくなる事象が発生。

2 件のコメント:

  1. TTWのドアの赤表示はドアのOwnershipが設定されてるからではと推測

    返信削除
  2. 今TTW環境消してしまっているので確認出来ないですけど、GECKで見たらドアがStaticで所有権自体設定出来なかったような。setownershipしても変更出来なかったです。

    返信削除